キャリアプラス美蕾(みらい) information

アナログ派、デジタル派 あなたはどっち?

こんにちは!

浦和駅前の就労移行支援事業所 キャリアプラス美蕾(みらい)です。

 

朝晩、急に涼しくなりましたね。

寝具を出したり、羽織ものをだしたり、慌ただしいです。

 

さて、突然ですが、

アナログ派、デジタル派 あなたはどちらですか?

 

  

 

仕事を進める中で、指示内容を確認するために

「メモをとること」ってありますよね。

相手から聞いたことを「復唱」することも。

 

美蕾(みらい)では、メモをとろうと折に触れお伝えしています。

スケジュール手帳やメモ帳、最近はスマートフォンを使う方も増えていますね。

 

ツールは、どちらでも良いのですが^^

・内容をメモする(メモする時間も必要なら一言ことわって、時間をもらう)

・説明でわからないことは自分から聞く

・同じことを何度も聞かないようにする

 

ということができるように、訓練を行っています◎

 

ちなみに、メンバーのみなさんは、半々くらいの割合。

スタッフは アナログがやや多かったです。

アナログといっても、ただ手書きするだけではなく、

ペンやふせんの種類がたくさんあって便利グッズも多いですね!

 

さいたま市内では小学生にタブレットが配られ、

「書くこと」が減っている世の中ではあります。

 

でも、自分でペンを持って書くことは、パソコンでタイプする

何十倍もに刺激があるそうですよ!

 

 

記:うめ

 

キャリアプラス美蕾(みらい)

さいたま市浦和区高砂1-2-1

エイペックスタワー浦和119

☎ 048-699-6671

✉ itumo2525@clarinet-group.com

体験利用、ご見学、お問合せなど随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る