映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

仮面病棟

2020年03月08日 15時49分26秒 | 映画 か行
評価:★★☆【2.5点】


脚本はそんなに悪くはないから演出に問題か。



若い医師・速水秀悟が先輩医師に頼まれ、
田所病院で一夜限りの当直を引き受けたその日、
コンビニ強盗を働いたピエロの仮面の凶悪犯が病院を占拠し、
自分が撃った女子大生・川崎瞳の治療を速水に要求する。
戸惑いつつも治療に当たる速水は、
通報を頑なに拒否する院長をはじめ病院関係者の
不可解な言動にも次第に不審を抱くようになるのだったが…。
<allcinema>



伏線の張り方も問題ないため、やはりカメラ構図や
演出の方に緻密さが足りなかった感じがした。

テーマとしては悪くなく、徐々に伏線回収するプロセスや
最後のオチなど、若干物足りなさを感じつつも
それなりに意外性があったので、ギリ及第点といったところ。

元精神病院という特異な環境がそのまま残る気味の悪さはグッド!
それだけでもスリラー要素が味わえるんだから
もう少し病院側の陰謀を大きく描いた方がインパクトがあって
それが例え全国規模となってもいいじゃないか。
現に一国の長が関連してたスキャンダルなので芋ずる式に
メディア攻撃される展開にし、スタイリッシュに決めてほしい。

つまり、本作はヒューマン系にしては全体的に話が浅く
惹きこませるための、もう一歩がないため途中で息が切れてしまう。



【今週のツッコミ】

・入院患者の大半が認知症で身元不明者も多数いる。
 これだけでも良心的病院なので、そのギャップを生かすべき。

・病院院長に高嶋政伸というだけで胡散臭いのはキャラか。
 まだ兄の高嶋政宏の方が普通っぽさがある。

・取り調べ中の刑事(鈴木浩介)、優しい雰囲気だが
 彼の演技がどこかゲイっぽい(ファンの方すみません)

・意図的に傷を入れた割に助手席ドアの貫通痕は完全スルー。
 にしても、銃でアレができたらプロの粋。
 シロウトは刃物でいいんじゃないの。

・寿退社の看護師(内田理央)をもっと映してください。

・ピエロの仮面=ホラーという認識に乗った印象だが
 あの仮面デザインでは失笑しかないぞ。髪型変だし。
◆------------------------------------------------------------
監督:木村ひさし
脚本:知念実希人/木村ひさし
音楽:やまだ豊
出演:坂口健太郎/永野芽郁/内田理央

『仮面病棟』
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュディ 虹の彼方に | トップ | ナイチンゲール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画 か行」カテゴリの最新記事