映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

グエムル 漢江の怪物

2006年09月10日 16時43分40秒 | 映画 か行
評価:★★★

世界のトップクリエイターが大集結!という宣伝文句に釣られて、普段は観ない韓国映画を観に行ってしまいました。地元韓国では、映画史上トップの観客動員を達成したとか。う~~ん、ほんとにそうなんだろうか?

韓国俳優独特の分かり易い演技は、ある意味コミックのようであるが、こういった現実逃避したような映画であれば、逆にメリハリとなって面白いのかもしれません。

トップクリエイターが集結したとしても、最初のデザインから既に失敗していると思う・・このクリーチャーに限って言えば(笑)
表面のヌメヌメ感は良いとしても、二足歩行の鯰(なまず)顔したトカゲで、口を開けるとプレデターのように四つに割れるのは、これが、最も醜いと思うからなんですかね~(笑)

ドラマに関して言えば、思い切りアメリカを皮肉っているのが見える。いや、この映画に関してはストレートにアメリカを批判していると言った方がいいですね。
その、余りにもストレートな批判が最後まで何の捻りもなく行ってしまうので、今さらながら、こんな中途半端に描くのであれば、まだマイケル・ムーアの「ボーリング・フォー・コロンバイン」や「華氏911」の方が観ていて痛烈な印象を受けましたが・・・どうなんでしょうね

ところで、パク家の長女が得意のアーチェリーを使ってクリーチャーを狙い打つシーンは、非常にシャープな映像カットであった。
正に、そこには「エイリアン」のリプリーか「ターミネーター2」のサラ・コナーを見ているような印象を受けました。・・・直後の結果は別として(笑)



-----------------------------------------------------
監督:ポン・ジュノ
脚本:ポン・ジュノ
撮影:キム・ヒョング
視覚効果:オーファネージ
音楽:イ・ビョンウ

出演:ソン・ガンホ/ピョン・ヒボン/パク・ヘイル/ペ・ドゥナ

『グエムル 漢江の怪物』オフィシャル・サイト
http://www.guemuru.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーマン リターンズ | トップ | マイアミ・バイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画 か行」カテゴリの最新記事