海外盤3D-Blu-ray日本語化計画&映画情報とか

3D映画の海外版3D-BDを日本語(字幕・吹替)で視聴する方法の解説、国内外の映画情報やその他の趣味も書くかもしれない

【PC不要 3D Vision終了も怖くない】 MediaWave3D ネットワークメディアプレイヤー(その1)

2019年10月07日 01時26分15秒 | AV機器・パソコン・ソフト


今後、詳しく説明していきますが、このブログで取り扱う動画ファイルはMKV形式のものです。
MKV形式のファイルはパソコンソフトで再生するのが普通ですが、パソコンソフトですら字幕・音声が切り替えられないものもありました。
ましてやハードのネットワークメディアプレイヤーではMKV形式のファイルの再生すら対応していないものも多く、探してもないだろうなぁ~と思っていましたが・・・結構ありました。

ただし、あくまでも3D Vision終了に備えるものなので「3D再生」対応は必須。4K対応をうたっているものは多数あれど、3D再生対応で探すとほとんどない。あっても生産終了品ばかり。
で、やっと見つけました。まぁ、これも生産終了品ですが・・・・。

ITPROTECH MediaWave3D ネットワークメディアプレイヤー

ん?、なんか見たことあるなぁ、と思ったら近所のパソコン店でつい最近まで7,500円でたたき売りされてたヤツだ。恐竜のチラシのヤツ。
誰も買わんだろうと思って5,000円くらいになったら買おうかと思ってたらなくなってしまいました。買っときゃよかった。

とにかく物がないことには人柱にすらなれないので、まだ売っていたAmazonで買いました。最後の1台を。ただし、12,500円と高い。
これで字幕・音声が切り替えられなかった即ヤフオク行きです。

とりあえず、いくつかSDカードにMKVファイルを入れて試してみました。

①動画再生: 試した全てのファイルで、2D/3D再生共にOKでした。
②音声切替: 試した全てのファイルで、全言語切り替えOKでした。
③字幕切替: 切り替えできるファイルと表示すらできないファイルがありました。
 srtなどのテキスト系字幕ファイルは3Dでの再生時に、表示・切替共にOKでしたが、DVDから調達したidx+subファイルなどのバイナリー系ファイルは2D再生時でないと表示できない仕様みたいです。

次にUSB接続でHDD機器を繋いでみましたが再生は出来ますが、何故か2D再生は出来ますが3D再生はできません。
LAN経由の接続ははまだ試しておりません。

とりあえず本機は音声切替できる時点でOKです。3Dでは字幕は邪魔者以外の何物でもありませんから、字幕表示は吹き替え版がよほどダメでないと使用することはありませんからねぇ~。

とりあえずこれで当面は安泰です。もっさり感は半端ないですが・・・半端ないです。
予備機を買っておこうか。

Panasonic ブルーレイディスクプレーヤー DMP-BD79(生産終了)は対応ファイル形式にMKV入ってますが再生できるんですかね。
BDレコーダー/プレーヤーでMKVファイルが再生できるものってないですかねぇ~。


詳細レビュー、使用方法等はもう少しイジリ倒してからその2へと続きます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿