海外盤3D-Blu-ray日本語化計画&映画情報とか

3D映画の海外版3D-BDを日本語(字幕・吹替)で視聴する方法の解説、国内外の映画情報やその他の趣味も書くかもしれない

NVIDIAグラフィックドライバー過去バージョン入手方法

2021年07月31日 10時37分28秒 | AV機器・パソコン・ソフト

3D Visionを使用するにはバージョン418.91以前のグラフィックドライバーが必要になります。
NVIDIA公式サイトで過去バージョンは入手可能ですが、2021.07.31現在、公式のドライバー検索サイトではバージョン418.91以前のドライバーは検索できなくなっています。
どうやら過去20本までしか表示できないようです。

 

ただし、ドライバー自体は今でもサイトに残っているようなので最終バージョンの直リンを貼っておきますのでご使用ください。

418.91-desktop-win10-64bit-international-whql.exe

[対象製品]
NVIDIA TITAN Series:
NVIDIA TITAN RTX, NVIDIA TITAN V, NVIDIA TITAN Xp, NVIDIA TITAN X (Pascal), GeForce GTX TITAN X, GeForce GTX TITAN, GeForce GTX TITAN Black, GeForce GTX TITAN Z

GeForce RTX 20 Series:
GeForce RTX 2080 Ti, GeForce RTX 2080, GeForce RTX 2070, GeForce RTX 2060

GeForce 10 Series:
GeForce GTX 1080 Ti, GeForce GTX 1080, GeForce GTX 1070 Ti, GeForce GTX 1070, GeForce GTX 1060, GeForce GTX 1050 Ti, GeForce GTX 1050, GeForce GT 1030

GeForce 900 Series:
GeForce GTX 980 Ti, GeForce GTX 980, GeForce GTX 970, GeForce GTX 960, GeForce GTX 950

GeForce 700 Series:
GeForce GTX 780 Ti, GeForce GTX 780, GeForce GTX 770, GeForce GTX 760, GeForce GTX 760 Ti (OEM), GeForce GTX 750 Ti, GeForce GTX 750, GeForce GTX 745, GeForce GT 740, GeForce GT 730, GeForce GT 720, GeForce GT 710

GeForce 600 Series:
GeForce GTX 690, GeForce GTX 680, GeForce GTX 670, GeForce GTX 660 Ti, GeForce GTX 660, GeForce GTX 650 Ti BOOST, GeForce GTX 650 Ti, GeForce GTX 650, GeForce GTX 645, GeForce GT 640, GeForce GT 635, GeForce GT 630


あとは 先程ダウンロードしたexeファイルを起動して以後の手順はここを参照ください。

[追記]

saygo0315さん情報でバージョン425.31が3D Vision対応最終バージョンでした。こちらにリンクを貼っておきますが、バージョン418.91の方が安定しているようです。

425.31-desktop-win10-64bit-international-dch-whql.exe


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終ドライバー (saygo0315)
2021-07-31 22:22:00
はじめまして。
3D Vision対応最終ドライバーは425.31と思っておりましたが、安定しているのは 418.91なのでしょうか?ずっと425.31を使用しておりましたが、先日突然PowerDVD19が3Dビジョンとバッティングしてしまうようになりました。3D Visionを有効にすると、Blu-Rayディスク(3D、2D問わず)が再生できず、黒画面がついたり消えたりをくりかえすようになります。こうなるとPowerDVDは操作をいっさい受け付けず,タスクマネージャーで終了させるほかなくなります。エミッタのUSBケーブルを一度外し、再接続したら読み込めたことがあったのですが、なぜか3D映像がアナグリフ表示になってしました。ちなみにWinDVDもあるのですが、そちらでは問題無く3D映画を楽しめます。何か情報をお持ちでしたらお教えいただけるとありがたいです。
返信する
最終ドライバー (itou-take)
2021-08-01 06:58:58
saygo0315さん初めまして。

>>3D Vision対応最終ドライバーは425.31と思っておりましたが、
調べましたらおっしゃる通り「425.31」が最終バージョンでした。
https://www.gamespark.jp/article/2019/03/12/88076.html こちらの記事を参照したため「418.91」か最終バージョンと思っておりました。情報有難うございます。

>>安定しているのは 418.91なのでしょうか?
安定以前にインストールできる最新版が「418.91」でした。試しに「425.31」をインストールしてみたところ失敗しました。

>>黒画面がついたり消えたり
この現象、ウチでも3D写真をスライドショウで再生すると発生します。幸い3D-Blu-rayや3D動画等では発生しないのでそのままとしていますが・・・。
3D写真のスライドショウはNVIDIA 3D Vision video playerで代用利きますのでとりあえず不問としています。
多分OSとPower DVDの相性問題かと思います。どちらもサポートはないと思いますのでNVIDIAの使えそうなドライバーを使っていくしかなさそうです。

今後OSが更新されるごとに不具合が増えそうです。当然Windows11になったら使えないでしょうし・・・。
返信する
最終ドライバー (saygo0315)
2021-08-02 19:34:24
ご返信ありがとうございます。
その後、418.91をクリーンインストールして、PowerDVDも使用可能となりました。その後、425.31を再度入れてみようかと思いましたが、また再生できなくなると面倒なので試していません。Windows11にしたらPCでの3D環境がひとつ減ってしまうのでこのまま使い続ける予定です。先が見えているのは寂しいものですね。
返信する

コメントを投稿