海外盤3D-Blu-ray日本語化計画&映画情報とか

3D映画の海外版3D-BDを日本語(字幕・吹替)で視聴する方法の解説、国内外の映画情報やその他の趣味も書くかもしれない

Windows10 不具合 3D Vision 再インストール

2020年09月06日 10時09分39秒 | AV機器・パソコン・ソフト

先日、2020/09/03頃の半期に一度のWindows10メジャーアップデートがありました。

ここ数年はメジャーアップデート2度に1回の割合でパソコンに不具合が発生しておりましたが、今回はアップデート後にBIOSが走った直後、Windowsに切り替わるところで必ずフリーズという致命的な不具合が発生しました。

セーフモードでかろうじて起動できたので、システムを8/31の復元ポイントまで戻したものの、30秒間隔でフリーズ→回復→フリーズ・・・と使い物にならないのでクリーンインストールすることとなりました。1月にやったばかりなのに・・・。

 

クリーンインストールすると当然のごとく最新のグラフィックドライバーがインストールされますので3D Visionは使えません。前回同様ドライバーを削除して旧バージョンのドライバーをインストールしようとすると互換性云々言われてインストールできませんでした。

そこで今回は勝手にインストールされた最新版ドライバーはそのままにして、旧ドライバーを上書きでインストールすることでチェックを回避できました。

今回は最終バージョン418.91が利用できました。前回使用したバージョン391.35はインストールできましたがブロックノイズが出るなど不安定なので、できるだけ418.91に近いバージョンを使用したほうが無難です。

インストールするとこの画面になりますので「同意して続行する」をクリック。

 

 

次に「カスタム」を選択します。

 

「クリーンインストールの実行」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

このチェックを入れないと最新版ドライバーが残りますので必ずチェックを入れてください。

 

しばらくするとインストール完了です。

 

御覧の通りステレオスコピック3Dの設定が復活します。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去のドライバーがインストールできませんでした (Diablo)
2021-07-27 22:18:40
こんばんわ、お久しぶりです。
ゴジラ対コングを見ようと思って、ドライバーを過去のに変更しようと思ったのですがうまくいきません。
上書きってどうやればできるんでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。
返信する
NVIDIA過去ドライバー (itou-take)
2021-07-31 11:25:49
Diabloさん、お世話になります。

バージョン418.91でインストールできませんでしたか?
別記の通り旧バージョンのドライバexeファイルを起動、ガイダンスに従いインストールすすめると上書きになります。
何やらNVIDIAのドライバーは何かの相性があるみたいで2画面目に進めずに失敗する場合があります。
その場合は別バージョンをインストールしてみたり、再起動してみたり、また最新バージョンをインストールしてみたりと何度も色々なバージョンをインストールしていると成功したりします。
別バージョンのリンクは不明ですが、8本ほどストックしてありますのでうまくいかなければご連絡ください。
返信する
インストール出来ました (Diablo)
2021-07-31 17:35:44
itou-takeさん

ご教授いただいた通り、一度最新のドライバーにアップデートした後に、再度古いドライバーをインストールしたら無事にチェックをクリアして先に進めました。
お陰様でまた海外版の3Dブルーレイを日本語字幕で見ることができるようになりました。今からゴジラ対コング見ます、楽しみ!
返信する
お礼 (Diablo)
2021-07-31 17:37:26
お礼を言うのを失念しておりました。
ありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いします。
返信する
NVIDIA過去ドライバー (itou-take)
2021-08-01 07:07:36
Diabloさん
お役に立てて何よりです。

他の方の情報でもありましたが、徐々にできないことが増えてきてるようです。
最終的にはサイドバイサイド横並び再生をして、プロジェクターで3D合成するしかないのかなぁとは思っておりますが。それにしたって3Dプロジェクターがなくなったらおわりですからねぇ。
返信する
418.91がインストできるwindow10x64のビルドは何ですか? (418.91がインストできるwindow10x64のビルドは何ですか?)
2022-02-20 03:23:19
418.91がインストできるwindow10x64のビルドは何ですか?
返信する

コメントを投稿