海外盤3D-Blu-ray日本語化計画&映画情報とか

3D映画の海外版3D-BDを日本語(字幕・吹替)で視聴する方法の解説、国内外の映画情報やその他の趣味も書くかもしれない

クリップ・オン 3Dメガネ製作

2021年08月08日 14時10分32秒 | AV機器・パソコン・ソフト

3Dを見る上で鬱陶しいのが3D眼鏡。眼鏡をかけている方にとっては眼鏡の上にさらに3D眼鏡をかけるのでさらに鬱陶しい事に。
少し前までクリップオンのDLP-Link式眼鏡をAmazonで売ってたのですが、結構高くて躊躇しているうちになくなってしまいました。
ないなら作るしかない。ということで既存のDLP-Link式3D眼鏡をクリップ・オン式に改造してみました。


改造に使用するのはこれ。Amazonで4個4000円くらいで売ってるやつですね。これにRealDのクリップオン3D眼鏡の金具を取り付けてみました。
もう、RealD 3D眼鏡なんて使うことはないでしょうし、高々400円。今でもイオンシネマなどで購入できます。


ちょうど金具を取り付ける位置に電池の裏蓋あって、直接金具を3D眼鏡本体には取り付けられないので、アルミ板を加工しRealDの金具を取り付け、眼鏡のツルの根っこ部分をぶった切ってそれをはめ込んで固定します。
取り付けるとこんな感じ。


眼鏡オン眼鏡よりは装着感はよい感じですが、やはり少し重いですね。
アクティブシャッター方式の眼鏡の重さはどうしようもないですね。パッシブ方式なら眼鏡も軽くて圧迫感もなくよいのですが市販品でパッシブ方式のプロジェクターは現在ないですからねぇ~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿