夕食兼晩酌兼残り物処理

2015-08-16 18:44:31 | 夜食・晩酌日記

今日の夕食は、同居人が手羽先を食いたいと
衝動買いしてきた手羽先と、
毎年親戚から送られてくるホタテを冷凍したら
ホタテの甘みが無くなり、美味くないと言うので
残っている2つ(ホタテ4玉分)を食べる事に

本来なら焼くだけでも十分美味いのだが
冷凍して味が落ちた分を補うために
バターを乗せて焼いた

手羽先はこのブログではレギュラーなので
スルーで(笑)

で、酒だが、ちょっと前まではトライアルビールだったけど
家の近くにトライアルが無く
仕事帰りに寄れなくなったので
家の近くのドラックストアでストロングチューハイの
プライベートブランドが発売されていて
そのアルコール度数が8%
350ml缶で8%なので
350×0.08=28ml

いつものトライアルビールで、500mlを飲んだとして
アルコール度数が5%だから
500×0.05=25ml

トライアルビールの500mlなんて無いけれど
トライアルビールを500ml飲んだのとほぼ一緒

俺的にはトライアルビール350mlを2缶飲むとちょうどいい
上記の計算と同様の計算をしたとして(以下略)
アルコールは35ml
少し足りないけど、酔えるのは酔えるので、
ストロングチューハイ1缶に、画像に写っている炭酸水やジンジャーエールを混ぜて
量を増やして飲むとちょうどいい

次に金額計算だけど
トライアルビール350ml缶、1缶で78円
2缶飲んでちょうど良いから78×2で154円

画像に写っているストロングチューハイ92円
北海道の強炭酸水100円
炭酸水は350ml使うので100÷4(1500÷350)で25円
ストロングチューハイ+炭酸水=117円

この時点でトライアルビールより37円安い

ジンジャーエールの場合、味は良いけど、もう少し高いかも(;^_^A

・・・ってか、ココまで切りつめてまで酒飲まなきゃいけないのか?
ブログを書いてて、すごく空しくなった(;^_^A

単純に買ってきて、飲んで酔って楽しければ一番良いんだけど
こんな細かい計算をしなきゃならない俺って一体・・・_| ̄|○ ガク・・・的な・・・(;^_^A

最終的に空しくなった報告でした・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿