SWEET NAIL LIFE

"詰めの甘い"いとあそび姉妹の日常。
SPICY NAIL LIFEを目指して日々精進。

ん?何年ぶり?

2005-10-30 00:53:46 | おしらせ
なつかしい人が工房を訪ねてきてくれた。
高校の1年後輩。
高校を卒業して以来だから…はぁ…数えられない。
先週も来てくれたのだが、あいにく吉野工芸の里へ
出稼ぎに行ってたので会えなかった。
母から「Nクロスってクロス屋さん知ってる?」と言われたので、
「Sちゃんかなあ?」と思ってはいたけれど、
今日あらためて「Sちゃん?!」と感動の再会。
いや、イイ歳の男をつかまえて"ちゃん"はないだろうとは
あとで気が付いた。失礼。
が、目の前にいたのはやっぱり高校時代と変わらない「Sちゃん」だった。
来年早々、金沢21世紀美術館で開かれる表具屋さんの展示会に
出品するのに、何かいいアイディアはないかという話だったのだが、
高校時代、バカばっかりやってたSちゃんとこんな話をすることに
なるとは想像もしていなかったし、それより再会することすら
想像していなかった。
よくぞ覚えていてくれました。ありがとう。

それにしても旧友とはこんなにも時間を飛び越えられるものかと
感動した。気分はすっかり高校生。
おかげで明日からまたがんばれそうです。
いいモノ作ろうね!!

犬のためにできること

2005-10-28 00:27:09 | 日常雑記
姪っ子がお気に入りの「志村動物園」という番組を、このところ続けてみている。
パンダやダチョウやクマと一緒に生活してみたり、パン君とジェームズというチンパンジーとブルドッグのコンビがおつかいに行ったりするのを、「へぇ~」「ほぉ~」と姪っ子以上にのめりこんで見ていたりする。

で、今日の放送。
動物の言葉が分かるという女の人(名前忘れた。外国人)が、骨肉腫を患い余命3ヶ月というグレートピレニーズ(♀1歳半)のはなちゃんのところへ行き、最後の願いを聞くというもの。
はなちゃんは左前足がパンパンに腫れ、痛さで歩けないくらいになっている。
3年前、タロの父=武蔵を神経束腫という病気で亡くした我が家は、もう他人事とは思えない。はなちゃんの痛みに耐える姿に思わず涙が…。

そして、いよいよ最後の願いを聞く場面。
はなちゃんには2つの願い事があるという。
1つは仲の良かったミニチュアダックスに会いたいということ。
もう1つはとにかくこの痛みを取って欲しいということ。
それを聞いたお父さんが、「先日獣医さんに、足を切断するということも考えてみてくださいと言われた」と明かす。
女の人は家族に尋ねる。「なぜ足を切ることをためらっているのですか?」
家族の答え。「足を切ると、はなちゃんが天国に行っても3本足で暮らさなければならないのがかわいそう」「女の子だから、最後まできれいな姿でいさせてやりたい」

…?…
こぼれそうになっていた涙が引っ込んだ。
死ぬときの姿形より、今、この苦しみから救ってやりたいとは思わないの?

武蔵の腫瘍は根が深く、手術では取りきれなかったので、大きくなっては切るの繰り返ししか方法がなかった。手術の後のしんどそうな様子を見ると、もうこの辺で楽にしてやった方がいいんじゃないか?と思ったことも度々。
でも元通りとは行かないまでも、足を引きずりながらでも嬉しそうに散歩に出かける武蔵を見ると、最後までできることをやってやろうと思った。
結果、1年で7回の手術。最後は力尽きてあの世へ旅立っていった。
武蔵がこれで幸せだったかどうかは、江原さんにでも聞かないと分からない。
でも、あの腫瘍が大きくなるがままにしておくことはできなかった。痛みに本当に苦しんでいるのが分かったから。

はなちゃんは足を切断し、元気を取り戻した。嬉しそうに公園を走り回る姿まで放送された。
よかった。家族が決断してくれて本当によかった。
…と思いつつ、「こんなところにも障害者、女性差別の芽が…」と違った意味でまた涙を流した元福祉職です。

きときと

2005-10-26 23:22:03 | 日常雑記
父と母が瑶子を連れて魚釣りに出かけた。
家からは車で2分も走ればもう海岸。
「釣れたら電話するから…」と釣り竿と氷を入れたビニール袋だけ持って出発。
1時間ほどで母と瑶子が帰宅。
「ジイちゃんはもうちょっとがんばるって」…
昼ご飯の用意ができたところで迎えに行く。
釣果は中アジ1匹、豆アジ1匹、?1匹。

釣具屋さんに聞いたところ、午後3時頃からアジが釣れるらしい。
残ってる餌ももったいないから…とジイちゃん、再度チャレンジ。
2時間ほどで帰ってきた。
釣果は中アジ2匹、イワシ2匹、イシダイ1匹。
…と思ったら、一番大きいのは近くにいたオジサンにもらったらしい。
キラキラと輝くきときとのお魚を写真に収めた後は
刺身にしてお腹に収めました。なむなむ。

それにしても、釣りは楽しそう。
次はわたしも連れて行ってもらおう♪

白鳥飛来

2005-10-25 11:51:31 | 日常雑記
前の田んぼに今年もたくさんコハクチョウがやってきました。
今日はお天気もよかったので、瑶子と瑶子の母(妹)と一緒に見に行きました。
「白鳥、飛んできたね」
「白鳥、ごはん食べてるよ」
と大はしゃぎしています。

でもこのポカポカと暖かいお天気の日は、わたしの天敵、
蜘蛛の子もたくさん飛んでいて、オバチャンは失神寸前です。
なんとかカメラに収めるだけ収めて、早々に退散。
瑶子は蜘蛛の子を纏いながら、
「はくちょうちゃ~~~ん♪」
「ひこうきちゃ~~~ん♪」
「ちょうちょちゃ~~~ん♪」
とパワー全開です。
自然の中で育つ子供は幸せですね。

吉野工芸の里フェスタモノづくりフェア

2005-10-23 22:50:03 | おしらせ
ガラスの蕾工房・内藤さんに誘っていただいたこのフェア。
引きこもってばかりでは身体に毒だと思って参加したのですが、
昨日今日と素晴らしいどしゃ降りに恵まれ、
自分たちの雨女ぶりに、もう笑うしかないという状況でした。
(事務局山浦さん、ゴメンナサイ。実はわたしたちもひどい雨女なんです…)

昨日は本当に寒くて、背中にカイロ背負って立ってました。
ひつじちゃんを作る手もかじかんで、味のあるひつじちゃんが
たくさん生まれました。
初日終了後の交流会では、おいしい「しし鍋」をいただきながら、
出店者同士話も弾みました。

今日は昨日よりは多少マシか?という感じのどしゃ降りでしたが、
それでも朝からたくさんのお客様がいらっしゃって、
あっと言う間に1日が過ぎてしまいました。

こんな最悪のお天気の中、わざわざおいで下さった皆様、
本当にありがとうございました。
皆さん、風邪などひかれなければいいのですが。
今日はあったかくしてお休み下さいね。
またお世話してくださったスタッフの皆様も、本当にお疲れさまでした。
雨の中、カッパ姿であちこち飛び回られていたスタッフの方たちに
ただただ感謝するばかりです。ありがとうございました。

お天気には恵まれませんでしたが、いろんな方と交流ができて
本当に楽しいイベントでした。
またこんな機会があれば参加しよう!!とちょっぴり
引きこもりを脱出するチャンスをつかんだいとあそびでした。

箸を持って歩こう

2005-10-20 23:01:05 | 染織三昧
画像UPしました。
『箸を持って歩こう』というタイトルの受賞作です。
素材はシルクシャンタン、麻生平、ヘンプひも、陶ビーズです。
染料はスオウ、ヤマモモ、あせん、ミロバラン。
媒染剤はミョウバン、鉄。
実はこれ、今年の加賀市の成人式の記念品として、
山中塗りのお箸とともに配られたモノです。
22-23日の吉野工芸の里フェスタモノづくりフェアでも販売します。
価格は1つ1,500円(税込)です。

myお箸とともに自然環境を守る気持ちを持って歩きませんか?

ごめんなさい&ありがとうございます

2005-10-19 23:46:08 | 染織三昧
石川県デザイン展の搬入日。
B部門の審査員に当たっていた。
8:30に家を出発。9:30会場の地場産センター着。
ああ、今年は遅刻しないで済んだ…と思ったのもつかの間、
事務局次長のetsuに
「アンタ、何しとるが!9:00集合でもう審査始まっとるよ!
代わりにタキミに行ってもらったから!!」…
もう、頭の中は真っ白け。
「え゛ー!?審査会10:30からじゃないが???」

A部門の審査が10:30~で、B部門は9:00集合9:30~
だったと知ったのは、すべて終わって会場を出た後でした。
accoppaよりメール。
『母が未開封のクラフト協会の封筒を見つけて、その中に
9:00集合9:30~審査って書いてあったけど間に合った?』と…。
間に合ってるワケないやん!!しかもそんな封筒、どこにあったのよ?
ご迷惑をお掛けした皆様、心よりお詫び申し上げます。

こんなわたしにもかかわらず、A部門クラフトの部において
石川県クラフトデザイン協会会長賞を与えてくださった皆様、
心より御礼申し上げます。
苦節8年。ようやく賞らしい賞をいただくことができました。
いただいた賞がマグレにならないよう、これからもがんばります。
本当に本当にありがとうございました。

作品発表

2005-10-10 23:18:27 | 染織三昧
最近、ジャンジャン作品ができている。

…夢の中で。

昨日の作品は凝っていた。
インド更紗古法で染めたものに絞りを入れて藍染。
しかし、気に入らない。
どこをどうすれば…?と考えはじめたところで
目が覚める。

怒濤のように押し寄せる展示会の予定。
眠っていても何も出来ない。
考えていても何も出来ない。
手を動かすのみ!

人前でお話

2005-10-10 00:12:49 | 日常雑記
いつもお世話になっているギャラリーのオーナーから
「市議○○さんの会でちょっとお話してくれない?」
と言われ、今日行って来ました。

とにかく人前で話をするなんて普段やってないので、
お話をいただいたときから、どーしよーと悩みまくり。
大好きなインド更紗について聞いてもらいたいと思ったので、
「更紗の話」とタイトルを打ったはいいけれど、
30分に話を収めるのがまた大変。
図書館で本を借り、長らく本棚にしまっていた資料を引っ張り出し、
あれもこれもと欲張って準備して行きましたが、結局
サンプル、資料片手にインド更紗のデザイン的な特徴と、
インド更紗から発展した各地の更紗、
インド更紗の古法による染色を紹介して終わりました。

けっして分かりやすい説明ではなかったと思いますが、
最後まで聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

わたしの分かったような分からない話の後に、
市政報告と、白山市でデイサービスをしておられる常光さんのお話があり、
楽しく分かりやすくお話しされるのを拝聴して、
わたしのはまだまだ自分の話になっていないなあと反省しました。
こんな機会がまたあるかどうかはおいといて、
楽しい話ができるようになれば…と思いました。

まずはネタ帳の作成から…?

藍子のおくるみ

2005-10-06 12:06:43 | 染織三昧
ようやくできあがりました。
藍で絞り染め→ピーシング→キルティング→完成
ピーシングはミシンでズルしてしまいました。
キルティングは吉祥文の星七宝。
藍染の部分にもキルティングすればよかったかなあと
出来上がりを眺めつつ反省。
ま、必要ならボチボチやるっちゃ。
※サイズは85cm角