手作り大好きGirlyな主婦

大人ガーリーなモノづくりを目指して
毎日何か手作りしている
ハンドメイドマニアの日記

手帳型スマホケースの試作

2016-09-08 20:41:07 | 日記
 
 
 

fumiito Garally

写真: トートバッグ写真: STOFのフロックス柄のトートバッグ母子手帳ケース

写真: ラウンド長財布3個写真: リバティビニコのポーチ写真: お花モチーフで

 

 

 

 

次回のイベントは

9月13日~17日まで

越谷駅5分

Kugiseiさんでの

展示販売です。

ハンドメイド雑貨マーケット
ハンドメイド雑貨マーケット posted by (C)fumiito 

そのすぐには

9月19日(敬老の日) 1日だけのイベント

こだわり雑貨と手づくり市

に参加します。

こだわり雑貨と手づくり市
こだわり雑貨と手づくり市 posted by (C)fumiito 

こちらのイベントは丸6周年とのことで

fumiitoからもささやかなプレゼントをお付けして販売します。 

近くになりましたらまたご案内します。

 

 

ここ数日 新しいものにチャレンジしていました。

 

手帳型スマホケースです。

 

ポーチ型をよく作っていましたが

 

スマホの場合ちょっ中操作するので

 

ポーチだと出し入れが頻繁で

 

使いにくいのかなと思い

 

最近たくさんの方が使用している手帳型を作ってみようと思いつきました。

 

そんな中スマホ用のスライドパーツが市販されていることを知り

 

それを使って試作してみました。

 

手帳型スマホケース
手帳型スマホケース posted by (C)fumiito 

 

リバティのYoshieのピンクを使ってみました。

 

ばねホックを開けると

 

手帳型スマホケース
手帳型スマホケース posted by (C)fumiito 

 

真ん中がだぶついていますが

 

折り曲げるのでだぶついても仕方がありません。

 

このスマホは市販のスライドパーツ(粘着テープつき)のうえに

 

固定されています。

 

スマホを簡単に手でスライドさせて

 

手帳型スマホケース
手帳型スマホケース posted by (C)fumiito 

 

裏から見るとこんな感じ

 

手帳型スマホケース
手帳型スマホケース posted by (C)fumiito 

 

そうです!!

 

カメラが登場するのです。

 

今回作ったスマホケースは

 

どの機種にでも対応できるようにカメラの穴をあけていません。

 

そのかわりスライドパーツを用いて撮影できるようにしました。

 

このケースを使えばスマホを機種変更しても

 

ケースを買い替える必要がなくなりますよね。

 

ただしちょっと大き目に出来上がっちゃいました。

 

接着芯もちょっと柔らかい感じなので

 

こちらはfumiito用となりました。

 

あと2個別に作りましたので

 

ご紹介します。

 

まずはfumiitoデザイン

 

手帳型スマホケース
手帳型スマホケース posted by (C)fumiito 

 

そして中にはポケットを付けてあります。

 

右側にはスライドパーツを配しています。

 

手帳型スマホケース
手帳型スマホケース posted by (C)fumiito 

 

fumiitoデザインよりかっこいいレシピを探していたところ

 

Tabiusagiさんのレシピにたどり着き

 

ちゃんとレシピを購入してから作ってみたのがこちら

 

手帳型スマホケース
手帳型スマホケース posted by (C)fumiito 

 手帳型スマホケース

手帳型スマホケース posted by (C)fumiito

 

写真だけだと分かりにくいですが

手帳型スマホケース
手帳型スマホケース posted by (C)fumiito 

アイフォン用かな?

ちょっと小さめです。

Tabiusagiさんがつけてくれた接着芯は柔らかい下敷きぐらいしっかりとしていたので

 

よりハードでケースっぽい素材だと思います。

 

でも固いので使うときはひらっきっぱなしになってしまいますが

 

fumiitoデザインのほうだと片側を折り曲げて使えるので

 

場所を取らず便利だと思います。

 

どちらも長所・短所ありなのでどちらで量産するか

 

微妙なところです。

 

fumiitoデザイン版でもうちょっと小さめに作り

 

固めの接着芯を貼る

 

でいいのかなと思いました。

 

ということでベストなものを目指して

 

もう何個か作ってみます。

 

 

 

 クリックで応援よろしく



  • にほんブログ

    こちらもよろしく

    ブログランキング.gif

     

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿