手作り大好きGirlyな主婦

大人ガーリーなモノづくりを目指して
毎日何か手作りしている
ハンドメイドマニアの日記

リバティでカードケース

2012-01-18 08:28:56 | ソーイング
おはようございます。

きょうは朝からアップします。

昨日子供が寝静まってから

カードケースをこしらえていました。

試行錯誤の上

やっと2個作りました。



Az netさんでカードケース用のボタンセットを買ってあったので

早速使ってみましたが、

縫い合わせる前にそれをつけるのか

それとも縫い終わって表に返してから

中のポケットを縫いつけない様に

気をつけて縫いつけるのか

かなり迷いましたが、

後者の方法でやってみました。



表にはHHさんのレースをつけているので柄が分かりにくいですが

表側と中では色合いが違います。

中の赤い雰囲気の方が好みです。




先日、ユザワヤさんでユザワヤ限定柄(?)のこの柄を見つけて

飛びついて買ったところ

友の会の値引き30%適用外だったので

ちょっとショック

私にしては清水の舞台的に1mも買ったのに~~~





とぼやきはこのくらいで

そしてもう一つは小さめに裁って

トーションで縁取りました。



このやり方でボタンセットをつけたかったのですが、

トーションで縁取った後にぬいつけるには

あらかじめ穴が開いていた縫い位置では短すぎて

出来そうもなかったので

布でボタン部分を作って

バラ柄のバネホックをつけてみました。

皆さんはバネホックを打ちつけたことありますか?

私は初めてで、いつもはアメリカンホックを使っていました。

アメリカンホックも打ちつけるのにコツがあり

何回も失敗してしまうので

今回はバネホックやらに挑戦してみたのですが、

どちらとも  わたしにはむずい~

たたきすぎてかぱかぱ~になってしまいました。

それでもなれたらアメリカンホックよりも簡単そうなので

これからはこれを使いたいと思いました。



とりあえず使えるので、これは自分用かしら



サイズを小さく作りすぎて

カードケースが収まらないので

このまま使います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿