キママ日記

日々の出来事、感じた事を綴ります。

2014・4・11・裏山の山菜そろい踏み

2014年04月11日 16時14分44秒 | 日記

いや~もう蕨、コシアブラが出ています

山菜王者タラの芽、ゼンマイも、暖かい日が続いてからね~

コゴミ(草ソテツ)は不味いので捨てました

ゼンマイは湯がきあく出しが済んでいます、煮物に。

蕨もあく出し済、酢味噌和えにします。

コシアブラ、天ぷらに

タラの芽も天ぷらにします。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ハナコおばさん)
2014-04-11 16:56:58
山の幸が勢ぞろいですね。
みんな大好きですが、コシアブラというのは知りませんでした。
タラの芽にちょっと似ていますね。
これが裏山で採れるのですか、いいですねぇ。
故郷の親戚を思い出します。
やっぱり裏山で採っているようです。
あ~採りに行きたい・・・。
返信する
ハナコおばさんへ (キママおばさん)
2014-04-11 17:28:15
ノビル、セリなども採れますが、やはり上の4者が良いです。
コシアブラはほのかな木の香りがして好きですね。
娘時代は全く知りませんでした、嫁いでから山菜を覚えましたよ(笑)
裏山が散歩道なので、嫌でも目に入ります
返信する
山菜は大好きです (chisoku)
2014-04-11 21:42:50
はじめまして シニアナビからおじゃまします
我が家でも、タラの芽、蕨、土筆、せり、のびる、こごみ等が、庭先で採れるのです。 てんぷら、おひたし、煮物などで食します。 既にご案内のように、これらのエグミは、デトックス効果と老化防止、脳の活性化、癌予防、整腸効果があるそうですネ。
よって、大いに春を食して、楽しみたいと思います。

また、この歳になり、"春の小川"のような光景に郷愁を覚えます。 楽しませて頂きました。 ありがとうございました。

返信する
こんばんわ^^ (さつき)
2014-04-11 22:17:08
山菜が盛りだくさんですね。
タラの芽凄い沢山採れましたね、私も故郷は新潟
ワラビ、ゼンマイーーこしあぶらってはじめての言葉

タラの芽はよく天ぷらして食べていました。
故郷が懐かしいです。

これは裏山で摂れたのでしょうか??
もう山菜取りも季節になりましたね。
返信する
Unknown (bamboo)
2014-04-12 01:13:29
いろいろな山菜が採れるのですね。
我が家にも、友達から貰ったタラの木があるのですが、
まだ小さくて、折角出た芽を摘むわけにはいきません。
今年、しっかり大きくなってもらい、来年春にはタラの芽の
天ぷらが食べられるようになって欲しいと期待しています。
返信する
Unknown (せんこ)
2014-04-12 05:41:32
おはようございます
山菜が美しい
今まで感じたことなかったのに年とったかな(笑)
春の恵みを食べられるのは嬉しいですね♪
返信する
タクサン・・ (dorucasu)
2014-04-12 08:11:31
の山菜が並びましたね。

 新鮮な状態で食することのできるあなたが羨ましいです。自然の恵みがイッパイの生活はいいですね~♪
返信する
chisokuさんへ (キママおばさん)
2014-04-12 13:45:41
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
chisokuさんも自然豊かな所にお住いの様ですね。
エグミの効用知りませんでし。せっせと食べるようにします。

返信する
さつきさんへ (キママおばさん)
2014-04-12 13:56:31
我が家の裏山は山菜の宝庫です
今の時期になると、散歩半分収穫半分で出かけます。
新潟県へは妙高へ4,5回遊びに行きました。又行ってみたいです。
返信する
bambooさんへ (キママおばさん)
2014-04-12 14:28:39
bambooさんのお庭にも、タラの芽の木が植えてありますか。
来春に収穫出来る様になると良いですね。
なんたって、山菜の王者ですもの期待しますよ(笑)
返信する

コメントを投稿