合唱団いちばん星 の 今

星を★ あなたの心に 
愛と平和をうたう 合唱団いちばん星 の近況を発していきます。
ホームページへもどうぞ!
 

大成功の27回コンサート

2020-02-09 | 合唱団の活動
早くも1月13日のコンサートから1ヵ月。昨日コンサート実行委員会の「反省会」が開かれました。この機に27回コンサートを振り返って見よう。
「大成功」といつも書いている気がするがその根拠はなんだろう。
1つは、合唱団自身の「達成感」 2つは、合唱団のレベル向上 3つは、観客の満足度
その他となるでしょう。その観点で振り返ると
1つ目は、第1部の「ヨイトマケの唄」と出会い、バリトンの吉田さんのソロを中心とした自分達自身の心にも響いた演奏。第3部の韓国・朝鮮の唄を歌いきった、そこまでに行く学習や歌に込められたメッセージ(ふるさと・独立・民主化)への思い。第4部は沖縄の人々の思いや沖縄へとつながろうとする団員の思いが深まったこと。
2つ目は、感想から「久々に聞きました。以前に比べ女声の声が良く出ていたと思います。男声も安定した声に変わってきたと思う。特にテノールが上手になった。」第4部「遥かなる海へ」は11月に作曲者上田益さんに来ていただき、「作品に対する思い」「ユニゾンの歌い方」「出だしのそろえ方」など聞けたことも大きな収穫でした。
3つ目は、感想文(200数十枚)から。あ、それは次回にします。


最新の画像もっと見る