合唱団いちばん星 の 今

星を★ あなたの心に 
愛と平和をうたう 合唱団いちばん星 の近況を発していきます。
ホームページへもどうぞ!
 

合唱団いちばん星29回コンサート 間近か!!

2023-03-18 | 合唱団の活動
お久しぶりをです。なんと怠けてことか。ようやくコンサートのお知らせができました。
 日時:4月8日土曜日 13:30 開場 14:30開演
 場所:川崎市 多摩市民館大ホール 
 行き方:小田急線「向ヶ丘遊園駅」徒歩5分 南武線「登戸駅」徒歩10分
「エール、命のために」とテーマを掲げて歌います。
 オープニングは、朝ドラのテーマソング「星影のエール」
 第1部は、混声合唱組曲「いつの日か」童謡様シリーズです。「シャボン玉」から始まって、「赤とんぼ」まで歌います。あなたの知っている懐かしい歌が次々と10曲です。
 第2部は「今だからこの平和の歌を」で「友よ」「風に吹かれて」「民衆の歌」「月桃」「リムジンガン」「ケサラ」と中には、「いちばん星バージョン」もあります。害3部は混声合唱組曲「いのちをつなぐ人たちの歌」で「プロローグ」(この世に生を受けて)から「いのちのために」まで9曲歌います。

コロナ禍の「第32回コーラルフェストかわさき」が開催された

2022-03-04 | 合唱団の活動
 コンサートに続いて、合唱団では「第32回コーラルフェストかわさき」に取り組みました。自ら参加することは、かわさきの合唱の灯を消さないという覚悟でもああリます。(ちょっと大げさに言うと)
 で心を同じくする合唱団が50団体余り集まり見事成功しました。
いちばん星は「子どもの大空」(台湾原発反対運動で歌われた歌)
と「誓い~21世紀に生きる君たちへ~」(先人からの若者たちへの呼びかけソング)を歌いました。コンサートと違い無観客(出演者はいました)と団員が全員で無く有志参加(28名かな)で、出来は75%くらいかな。少し不満足の出来でした。(筆者個人の感想)⇒講評は、次回に

ありがとうkJFさん。28回コンサートの記事がでた!

2022-03-02 | 合唱団の活動
28回コンサートも終わり、忘れかけた今
「神奈川人権フォーラムの244号1月20日号」にこの記事が出ました。
本来担当の私が書くべきだった記事です。ありがとうkJFさん!感謝!!
しかもかなり内容を正確に書いてくれて頂き、感激です。
(コンサートのコンセプトを良く理解してくれた記事です)
 ※唯一つ残念なのは、「二部は混声合唱」を「混成」と間違ッた所かな。
 元気出てきたので、しばらくご無沙汰のブログを復活します!



いよいよ28回コンサートです!!

2021-09-30 | 近況
コロナ禍で延期されていた28回コンサートが開かれます。なおコロナ禍のために(緊急事態でないけれど)会場は半分で(一人空け)全席指定です。多分申し込みは、混み合うのでお早めに申し込みください。
オープニングは、「     」で秘密です。また残念ながら「みんなで歌おうコーナー」は今回はお休み。次回には復活できると良いですね。ではまた。

コロナ禍の「ミューザ川崎市民合唱祭」2021

2021-07-16 | 音楽 歌

 コロナ禍でしかも川崎市は「まん延防止の指定都市」。よくぞ、市民合唱祭が開けたものだと大拍手です。関係者やスタッフさん努力となんと言っても
合唱団の皆さんの「歌う力は、合唱文化は、不要不急でなくて今こそ必要なんだ」の熱意が集まったものですね。①間隔取って(お互いの距離が離れるとは聞き会うことが厳しい)②マスクして(声がくぐもるし、口開けて歌いにくい)
➂無観客で(歌いかける相手がいない寂しさ)④リハーサルも声出し練習も出来ないなどの不自由さを克服してどの合唱団も歌いきりました。練習量や質や上手い下手を越えての感動でした。これぞ本当に「音楽の町川﨑」です。
次回は、合唱団いちばん星の事を書きます。