一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

急病につき休みますっ♪ (MCAS岩国日米親善デー 前夜)

2007-05-04 | 旅行・見学

 

サラリーマン時代(といってもつい最近までだけど・・・)は、5月の大型連休といえば、ほぼデフォルトで「米海兵隊岩国基地 日米フレンドシップデー」を見に行く!ということになっておりました。
事前情報によれば、今年はJurgis=Kayris(ユルギス=カイリス)氏の新型機JU-KA(名前そのまんまやがな)が日本初登場!なのに加え、6年ぶりにハリアーのデモフライトが見られるとのことです。

が。
今年はどうも行けそうにありません。
毎月月初の約10日間は「スカイパーフェクTV!ガイド」誌の校正作業があり、それは世間様がお休みの5月上旬でも例外ではなかったからです。

そんなわけであきらめていた今回の岩国行き。
予報では当日は雨ということもあってざまぁみろ残念ですが後日ネットで見ることになりそう。。。でした。

5月4日。
岩国フレンドシップデーの前日です。
いつものように築地の編集部に詰め、校正をやっています。
傍らにはPDA。山口県東部の天気予報に釘付けです。<仕事しろよ
5月5日の予報は、午前から雨。。。
こりゃ行っても無駄でしょう。

17:00。
天気予報が更新されました。
5月5日、山口県東部は、午前中曇り。午後雨とのこと。

・・・・・・賭ける・・・か?

19:55。
校正の進捗状況を確認します。
いたっきいたちはスカパーの各チャンネルの番組表の構成をやっています。月間、約2100ページ(70ch分×30日分)の作業量のうち、現在までに終わってるのが、約55%・・・
いける・・・か?

うん、いける!    ・・・んじゃないかな?

仲間のライターたちに確認すると、「明日一日くらい大丈夫じゃないの?」とのこと。

決めた!岩国に行こう!
(※ここは築地。フレンドシップデー開始まで12時間ですw)

すみませんが!明日、持病につきお休みをいただきますっ!!

急病もいいところですw

20:00。
築地出発、徒歩で新橋駅へ。
ケータイで「えきねっと」に接続し、これから西に向かう列車を探します。
「サンライズ出雲・瀬戸」 ・・・満席。
「ふじぶさ」 ・・・お!空いてる!
この「ふじ・はやぶさ」はとっくに東京を出発していますが、新幹線で追いかければ名古屋か京都、大阪あたりで確実に追いつけます。

新橋から京浜東北線で東京へ。
東京駅、みどりの窓口で、無理かと思いつつ、一応尋ねてみます。
「今、西に向かって走ってる「はやぶさ」のB寝台個室は空いてますか?」
「・・・・・1室のみ空いていますね」
「おおお!では、それを。あと、「はやぶさ」に追いつくように新幹線を」

というわけで、ゴールデンウィークの最中にありながら運良く指定席・個室をおさえ、出発しました。
これは、行けとだれかが後押ししてくれてるということでしょうか?
これだけ幸先がよいと、明日も雨が降らずにすごせるかもしれません。。。

20:30東京発「のぞみ97」で22:11名古屋着。
名古屋で帰りの切符も予約します。
5/5、広島駅から実家の最寄、相生駅まで。
5/6、姫路駅から東京駅まで。
GW終盤のUターンラッシュが予想されたものの、実にあっさりと予約完了。
GWってこんなに余裕あったっけ???
(※5/6は乗車率160%の新幹線もあったようで、いたっきいは単にラッキーなだけでした)

22:48。
名駅近くのラーメン屋でラーメンを食べ、コンビニで弁当を買い込んで「はやぶさ」に乗り込みます。
わずか37分で切符を予約し、駅から出て食事をし、コンビニで買い物をしてくるふてぶてしさw
時間ギリギリでした。

 
 「はやぶさ」B寝台ソロ(奇数番号席)

予約できた個室は、さらにラッキーなことに奇数番号。下段にある部屋で、A個室並みの広さがあります。またこの部屋には、荷物入れの奥に(おそらく掃除用の)コンセントも隠されていますので、パソコンやケータイの充電もできます。ホント、ラッキーです。

「今年も岩国行くんやろ?」
「悪い。仕事が入ってて行けんよ。。。」
つい先日こんな会話を数人の友人としたばかりですが、「急遽行けることになった・・・いや、もう向かっている」とのメールを関係各位に送ります。

某編集長夫妻は、なんと京都からこの「はやぶさ」に乗り込んで来られるとのことw
「いたっきいさんが来られると聞いて、明日は晴れるかも!?と思いました」
いたっきいは高気圧かなにかですか!? 血圧は低いのですが・・・

友人K.Fは、クルマで岩国に向かってるとのこと。
バツイチのこの男、女性連れだそうです。
K.Fのオカンからなんとなく話は聞いていましたが。。。ウケケケ、顔を拝んでやる。
彼らは「これから山賊に行く」らしいので、明日の朝食用に「山賊むすび」を4個発注しますw

地元在住の友人Y.F氏には、本日の事前訓練の様子を尋ねました。
ユルギスの新型機は反則な飛び方だそうです。楽しみになってきました。
岩国駅に0600に迎えに来てもらえるよう、お願いします。

準備完了。
あとは持ち出した仕事を片付け寝るだけです。。。

 

フットワークは軽いほうだと自分でも思っていますが、今回のは究極です。

 

 

 

 

 

 

あ。

学生のころ、名古屋空港で飛行機を見ていたら急に乗りたくなって、青森まで行った事がありました。

季節は2月。
青森空港で長靴買ったっけ。。。

 

アレに比べれば、毎年行っている岩国はご近所です♪

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (カチョ~)
2007-05-08 08:39:40
体調良くなったのね。
あまりオイタしちゃだめよ!
続報楽しみにしておきます。
あとトップページ、リニューアルしたのね。
返信する
電話したのに~! (財務担当)
2007-05-08 10:03:39
岩国であなたに電話したけど、留守電でしたわ(* ̄. ̄)c
娘が米兵と写真撮りまくり(外人フェチか?)基地内のバーガーキングのボリューム&重さに感動し、160キロの低速飛行のホーネットに呆れ、ステーキセット&バドワイザーでアメリカ実感(笑)前日夜は広島泊りで夜の流川探検で、食後のカレーを食べました。。。

ショーの帰りは基地からR2まで一時間(・。・)姫路までは休憩入れて6時間半でした(ハワイ行けるぞ)
ツアーバスもシンドイですわ。
次は通院兼ねて三沢かな?9月2日やったね(@^∇^@)
返信する
行ったんかい! (安原)
2007-05-09 12:33:22
私も4・5・6日と休みだったので行きたかったんやけど、妻の姉妹+チビ2人が来るということで断念・・・
何も無ければ間違いなく行ってました。一人で。
返信する
ひょー (まゆめ)
2007-05-09 17:36:18
私も岩国いってみたいですー><
宮崎からバスツアーがでてたので&偶然お休みだったので
迷ったんですが・・

うちからなんて近いもんなんですね!
いっしょにいってもらっていろいろおしえてほしいですよ
返信する
えかったね! (どんちゃん)
2007-05-09 18:44:50
前日練習なるモノがあるんだったら、来年からは天気が悪かったらそっちにしようかな…って思ったり…

結局、天気予報を信じて行かなかったおいらの負けでしたな…
情報もありがと!

美保関検討中
来年は是非岩国で…(^-^)b
返信する
アンビリーバブルブルっ (仮眠ライダーズ)
2007-05-16 00:02:56
当日は本当にお疲れ様でした!
今年は絶対雨だと思いきや、終わるまで天気ももち、
本当にラッキーな一日でした。

これは偏に移動性高気圧いたっきいさんの
お陰と思っています。

それにあの時間から行動されて、岩国に着くことができるとは、これまた驚きです。

今回は鳥肌がたつくらい、良いことの信じられないこと続きで、本当に良かったです!

野外で食べた早朝山賊おにぎりも実に美味しかったです。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (ichirou)
2007-05-19 08:16:56
もの凄い行動力&機動力!凄いぞ、いたっきい!
(直感コメントです)
返信する
いろいろ考えさせられました。。。 (いたっきい)
2007-06-07 03:11:18
■カチョーさん

体調は良くなりましたが、勢いあまって太りました。。。
倒れたときはちょっと痩せすぎてたので、それがイカンのかと思って食べる量を増やしたんですよ。いまでは体重がまた70kg台に・・・
トップページは気分で変えてるんですが、どうも文字バランスが崩れたり色がしっくりこなかったりで、すぐに元に戻しちゃうんですよねw

■安原さん

「さん」づけってのもヘンかな。
一人でウロウロするのもずいぶんと慣れてきて、これはこれで面白いと思うようになったよ。独り身としては終わってるような気もするけど。
岩国はもう「日常」やからね。あまり遠いと思わないw

■まゆめさん

そか、そっちからのバスツアーもあったんやね。
それなら事前に連絡しとけばよかった・・・て、こっちも前日にいきなり行くことにしたんやった(^_^;
九州だと、新田原のほかに福岡の築城基地の航空祭も派手だよ。今年はスタフラで行ってみようかな? あの黒い767に乗ってみたい。。。

■どんちゃん

事前訓練は、基地内から見ることができないから遠いよ。5月5日の岩国では、雨に降られた記憶がない。天気の心配を過去に一度もしたことがないんよ。
だから来年も晴れる・・・って、根拠がないけど信じてます。
先日の防府北基地航空祭も、悪天候だけどバンバン飛んだみたいで、ブルーインパルスも機体が隠れてしまいそうな曇天の中を演技したみたいよ。

■仮眠ライダーズ・・・様方

いつの間にか複数形に。。。
何度も言いますが、いたっきいは高気圧ではないですよ。低血圧ですってw
岩国のフライトにギリギリ間に合う列車は、実は2200に東京を出発する新幹線です。
日本ってそう広くないから、何とでもなるんですよねw

それにしても天気もギリギリでしたが、もってなによりでしたね。ホント、行ってよかった。
また今度、「てつのくじら館」の話を聞かせてください。

■ichirouさん

直感コメント、ありがとうございます。
フットワークの軽さは・・・ごく一部の友人を除いて誰にも負けませんw
でも、ichirouさんも機動性は高いですよね。
普通、妻子ありの経営者ってのは、こう簡単には動けないものでは???

■財務担当さん

なぜか私のケータイには着信ありませんでした。
お会いできなくて、本当に、本当に残念です。
しかも、これがお会いできた最期のチャンスだったなんて。悔やまれます。

本当に突然のことで、信じられない思いでした。今でも飲み会に顔を出せば「まいど」と現れそうな気がしています。
9月2日、三沢に行こうと思います。貴方の弔い合戦です。

※財務担当氏は去る5月21日、急逝されました。慎んでご冥福をお祈りいたします。
返信する