一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

都心に近い基地2 (入間航空祭)

2005-11-03 | 旅行・見学

13:00。
いよいよブルーインパルスのショーの始まりです。
しかしこのとき、天候がずいぶん悪化していました。
雲底は高いものの、雲がずいぶん多い。。。


  
  1~4番機による「ファンブレイク」
  スピード感もあり、観客からも近いために印象的な課目の一つ


  
  5番機による「4ポイント・ロール」
  光の反射で、胴体下面外板のシワがよくわかる


  
  1~4番機による「4シップス・インバート」

  
  1~4、6番機による「ワイド・トゥ・デルタループ」の開始
  会場後方より進入、この後上昇、宙返りしながら機体間隔を詰める
  広角化した IXY Digital L で撮影


  
  1~4、6番機による「レイン・フォール」
  宙返り後、左右に大きく開きながら観客方向に飛行する


  
  6機全機による「デルタ・ロール」
  ブルーインパルスの編隊の緊密度は世界でもトップクラス


  
  5、6番機による「タック・クロス」
  観客方向に向かって背面で接近、目前でロールし交差する
  観客のどよめきも大きな、見応えのある課目


ブルーインパルスの演技の最中、どんどん天候が悪化していったため写真も撮り
づらくなってきました。
暗いレンズしか持っていないいたっきいにとっては試練です。。。
やっぱり晴れないとダメですなあ・・・(T_T)


さて、航空祭終了とともに、観客は潮が引くように一斉に帰り始めます。
この時間に駅に向かえば、大混乱必至でしょう。
そこでいたっきいは、各所属基地に帰投する機体を見送ることにしました。

さきほどは近寄れなかったF-1も、いつの間にか人だかりが減っていました。
おそらくF-1を撮るのはコレが最後(((>_<)))。。。

  というわけで、トーイングされていくF-1を追ってみました。

  
  ズームレンズでズーミングしながらスローシャッターを切ってみる
  三脚使ってもう少し工夫すれば面白いモノが撮れるかも?

  
  トーイングされていくF-1、267号機(スペシャル・マーキング)
  舷側にはF-1が配備された各飛行隊のマークが描かれている
  エアインテークベーンには「見敵必殺」の文字・・・
  翼下のタンクの「Final Year」の文字が哀しい・・・


続いて、所属基地に帰投していく機体が相次いで離陸していきます。
曇天で、しかも夕方ということもあって光量は急速に減っていくなか、暗い塗装の機体
は黒くつぶれ、明るい塗装の機体は空に溶け込み、なかなかうまく撮ることができま
せん。。。T_T

  
  宮城県、松島基地に帰投するF-2B
  暗い空にアフターバーナーのオレンジの炎が輝いていた  

  
  石川県、小松基地に帰投するF-15J
  離陸直後に豪快に翼を振って別れのあいさつ


  
  帰投すべくタキシングするブルーインパルス
  どこの航空祭でも、帰投する航空機に手を振る観客の姿は同じ


  
  宮城県、松島基地に向け編隊離陸するブルーインパルス
  尾翼に番号の入っていない機体は、トラブルに備えた予備機
  この3機はこの直後、レベル・オープナーを実施した



さて。帰投する航空機を見送った頃には、エプロンはガラガラになっていました。
地上展示されていたペトリオット(もしかして03式地対空誘導弾?)一式もR/Wを通って
すごい勢いで帰っていきます。。。
立入禁止のエリアを区切っていたロープも次々に撤去され、隊員によるFOD(航空機の
エンジンが吸い込んでしまうととても具合のよろしくないゴミ)の除去が始まりました。
隊員に追い立てられるように会場を後にします。

  16:15。
  基地内に設けられた「稲荷山公園駅臨時改札」も、このとおり。
  渋滞もすでに終わっています。

  

  ちょうどホームで列車を待っている間に、小雨がパラつきはじめました。
  福島に続いて、ここでもかろうじて最後まで天気がもちました。

  やれやれ、普段の行いが良いのか悪いのか・・・











    あ、やべ!







    入間らしい写真を撮ってないや!
     入間所属のC-1もU-4もU-125もYS-11も撮っていません
     基地に着いたのが遅すぎでしたorz








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichirou)
2005-11-07 22:25:03
流石は飛行機好きですね!FlyByeまで見届けるとは。



でもパイロットの素性が見られる瞬間はこの時なんですよね?

一日中待機状態のパイロットが帰投時にキレるって言うかパフォーマンスしてくれる可能性が高いんですよねー?



さて、今年は入間に行けなかったけどいたっきーさんの画像で堪能出来ました。感謝です!



加須は絶対に行くぞ~!
返信する
帰投時のパフォーマンス (いたっきい)
2005-11-10 09:34:51
ついつい帰投時のパフォーマンスを期待しちゃいますよねw

今までで一番印象に残ってるのは95年の航空観閲式で、臨時第11飛行隊(現在のブルーインパルスが準備段階だった頃)のT4がビッグハートやラインアブレストロールをやったことですね。そこまでやるとは思っていませんでした。

航空祭からの帰投時にパイロットが「ワンタイム・アクロ」をタワーにリクエストすることが多いですが、タワーもスケジュールに余裕があれば許可しているようです。

もっとも、入間のような住宅地周辺では許可がおりにくいようで、離陸してギアアップと同時になにかをやってそのまま帰っていくパターンが多いですね。
返信する