いたち日記

今治 来島海峡

【もはや】switchbotロック switchbotキーパッドタッチ(指紋認証)【神】

2023-02-26 23:13:16 | パソコン・家電
1/7に使い始めたんで、1.5ヵ月経過しましたですね、ひとつだけトラブルがありやした。他の方の評価にも載ってたんですが、両面テープが弱くというよりはこの構造体自体がそれなりに重量があるんで取れかかっていたんで両面テープを見直したりしたんすが、やっぱり取れかかってたんで、思い切って、ねじ穴開けて、玄関ドアにも穴開けてねじ止めにしちゃいました。その際、うちの玄関ドアは装飾部分が盛り上がってて、さすがその場所はねじ止めには向かないんで斜めに取り付けることにしやした。

鍵ノブ部分鍵が開いている状態と閉まった状態をスマフォに登録する要は本体が斜めだろうが逆さまだろうが、鍵ノブはかならず水平と垂直を登録することになるんで、この斜め本体でもまったくOKでござんした。ちなみに玄関外に取り付けるキーパッドタッチのほうはかなり軽量なんで付属の両面テープのままで今のところ全く問題なしっす。

で、もうまったく従来の鍵は使ってませんです、私も相方も。私は両手の親指・人差し指都合4つの指紋を登録していて、相方は右手親指onlyなんすが、結構(5回に1回ぐらい)はやり直しを求められちゃいます。4つの指だめで暗証番号を使ったことが2回ほどありやしたが、それもまた楽しいし暗証番号で開錠できるという確認と安心確保できるんでよいかもです。

switchbotとアレクサ連動させて声で開けるなんていうこともできるとのことなんで考えてはいたんですが、今の状態で最高に満足なんで、まあ、当面は現状維持かなと。
もひとつ言及しとくとこの物価高のあおりで13000円で購入できたのが18000円に跳ね上がっちゃってて、switchbotハブ導入や人へのお勧めがしにくくなっちゃいました。

残るイベントは電池交換なんで、これも報告対象っすな。ちなみにこの特殊な単5みたいな電池はホームセンターにちゃんと置いてありやしたんで、いざという時は買いに走れますな、でも、amazonのほうが全然安いんでもう買っちゃってもよいかもです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿