5月25日(月) の活動内容です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/22.gif)
参加者 8名、入団者 0名、見学者 0名 計8名
基礎練習
・チューニング
・B♭音階
・ハーモニー
合奏
・マーチングアニメvol.2
・コビントン広場
・センチュリア
・ポニョ
円になって合奏しました。
人数は少なめでしたが、編成のバランスはうまくばらけていて悪くなかったのでは?
同じ学年の子供たちが多くて、うちの子も楽しそうにしている面も見られました。
[マーチング・アニメvol.2]
・Aのところ、メロディー(Hr)を聴きましょう。
・最後から3小節目の3拍目裏から動きは、大切です。
・「マーチング」なので、アニメの曲と思っていると、ちょっと感じが違う編曲でした。
全体に縦のリズムをしっかり取ったほうが良さそうです。(筆者は初合奏でした…)
[コビントン広場]
・楽譜が読めてきたら、フォルテ~ピアノの音の大きさの差をもっと出して、
アクセント・テヌート・スタッカートももっと差を付けて、吹きたいものです。
・138から、メロディー以外も、もっと出てきてください。
[センチュリア]
・私もrit.を忘れがちです。189の1小節前のmolto rit.は、もっと遅くなって盛り上げるように。
[ポニョ]
・通し練習に終わりましたが、今日は少し早すぎたかもしれません。
聞くだけの演奏でしたら、調度良い速さだったかもしれませんが、
子供が歌う歌ですから、あまり早すぎると子供が歌えませんし、
本番にするとしたら、子供が歌いやすい速さで演奏できればとも思います。
最終的には1音1音ごまかさずに、きちんと吹けるまでに高めて行ければいいですね。
個々のレベルに合わせて、楽しく吹くことが、第一ですので!参考までに…。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/100.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/22.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/47.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/62.gif)
・チューニング
・B♭音階
・ハーモニー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/207.gif)
・マーチングアニメvol.2
・コビントン広場
・センチュリア
・ポニョ
円になって合奏しました。
人数は少なめでしたが、編成のバランスはうまくばらけていて悪くなかったのでは?
同じ学年の子供たちが多くて、うちの子も楽しそうにしている面も見られました。
[マーチング・アニメvol.2]
・Aのところ、メロディー(Hr)を聴きましょう。
・最後から3小節目の3拍目裏から動きは、大切です。
・「マーチング」なので、アニメの曲と思っていると、ちょっと感じが違う編曲でした。
全体に縦のリズムをしっかり取ったほうが良さそうです。(筆者は初合奏でした…)
[コビントン広場]
・楽譜が読めてきたら、フォルテ~ピアノの音の大きさの差をもっと出して、
アクセント・テヌート・スタッカートももっと差を付けて、吹きたいものです。
・138から、メロディー以外も、もっと出てきてください。
[センチュリア]
・私もrit.を忘れがちです。189の1小節前のmolto rit.は、もっと遅くなって盛り上げるように。
[ポニョ]
・通し練習に終わりましたが、今日は少し早すぎたかもしれません。
聞くだけの演奏でしたら、調度良い速さだったかもしれませんが、
子供が歌う歌ですから、あまり早すぎると子供が歌えませんし、
本番にするとしたら、子供が歌いやすい速さで演奏できればとも思います。
最終的には1音1音ごまかさずに、きちんと吹けるまでに高めて行ければいいですね。
個々のレベルに合わせて、楽しく吹くことが、第一ですので!参考までに…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/100.gif)