Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

マーくんのスイーツデコ教室 おいしそうです!

2010年08月16日 | マーくんカードイベント
_
1週間も経ってからのご報告です。m(_ _)m

8月10日、松川町の商工会館3階において、
マーくんカードの夏休み子供企画「マーくん スィーツデコ体験教室」が開催されました。

1時からと3時からの2回。
6才の女の子から??才のお母さんまで、合計22名の方が参加して、
素敵な作品を作ってくれました。
夏休み中とはいえ、平日だったせいか、今回は高学年から中学生が多かったようです。

講師は飯田市の工房OH★Toraさん。
飯田市の羽場権現のお店、ハンドメイドshop『はさみむし』があるのに、出張していただきました。
毎度毎度、お世話になります。

12時位から準備です。
20人も創るので、材料も半端じゃありません。
アイスクリームから、ロールケーキ、イチゴにクッキー。
そして 子供たちが大好きなキラキラ系もたっぷり用意していただきました。

   

      

今年はフォトスタンドだけじゃなく、手鏡やケースも選べて、
大きい子たちは手鏡を選ぶのが多かったようです。
デコするものを選んだら、デコする自分の好きなスイーツを選びます。
これ けっこう 子供たちは悩んでいましたね。。。

次に、デコする位置を大体決めてから、コーキングボンドで生クリームを絞って飾付け。
本当の生クリームと違って、少し固めで、けっこう力がいるようでした。
小さい子たちは、ここでお母さんの出番です。

     

女の子ばかりかと思ったら、男の子も2、3人いましたよ。
これって、見た目は女の子の世界ですけど、『創る』という世界は男も女も関係なくて、
けっこう真剣。。。
お姉ちゃんに連れられて来た年長さんの男の子は、
来年もやる~! っと云って嬉しそうに帰っていきました。

     

中学生くらいになると、レイアウトに自分なりのこだわりがあるようで、
けっこう時間をかけて創っていました。

     

ひととおり飾り終わると、今度はマニュキアを使って輝きを足したり、
ラメパウダーやキラキラでデコレーション。
ここも、子供たちリキ入ってましたよ。

    

お母さんも子供はおいといて、自分の方に夢中です。
子供と意見があわなくて云いあっている場面もしばしば。。。 微笑ましいですね。
やっぱ 親子で創るってのは いいですねぇ~。。。

     

できあがりは、こんな感じ。



おいしそうな 写真立てが完成です。
所要時間は1時間弱。
500ポイントでできちゃうんだから。。。 ちょっと安すすぎかなぁ~

皆さん、満足そうに帰っていきました。

ありがとうございました。m(_ _)m


sate

このあと、マーくんのイベントは。。。。 というと。。。

秋に 塩尻のワイナリー 飲み比べツアー なるもの
そして
恒例の ジャズは 手をかえて 女性ボーカルを。。。 
はたまた
10月発売予定のプレミア商品券 にあわせた 販促企画 と

いろいろ あわただしく 続く予定です。。。


ほんと いそがしくなりそうだ 。。。


お楽しみに!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです(^^)♪ (rin)
2010-08-26 15:02:00
娘と参加させていただきました

しっかり、楽しませていただいてありがとうございました。
来年は、私のぶんも頼んで自分も楽しみたいです
返信する
ありがとうございます。m(_ _)m (it-arai)
2010-08-27 11:26:20
ブログ、拝見いたしました。
かわいいのができましたね。

「はさみむし」さんでは随時デコの教室が開かれていますので、
宜しかったら一度のぞきに行ってみて下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。