Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

できたよ!クリスマスツリー!

2008年12月03日 | あらい商店街
先日、「ぺっかん楽市」で子供達といっしょに作ったクリスマスツリーが完成。
あらいの四つ角に立ちました。

       

例年のツリーに比べると、小さいですが、かわいらしくていいですよ。
世の中は、イルミネーションばやりで、キラキラ、ぎらぎらとコテコテですが、
ここは抗うように素朴にいきます。
と、予算がないので負け惜しみ・・・とほほ。。。

          

材質はプラダンと呼ばれるプラスチックダンボール。白と半透明。
底辺90cm,高さ3.6mのの三角形を6枚作って、
これにカラーシートやカラースチロール板を色んな形に切って、布両面テープなどで接着。
それを組み合わせて、六角すいにして立てました。
なんと構造材なしで、立体の持つ持久力で立ってます。
つまり釘は1本も使っていません。
ほんとは中から投光器で照らすと、行灯のようになって綺麗なんですが、
今日は、おっと、昨日はそこまでできませんでした。

          

切り貼りの素材はこちらであらかじめ用意して、
子供達にはそれを勝手に貼っていってもらいました。
大人がやるとバランスとかなんとか考えてまとめようとするのだけれど、
子供のしかも複数の子供が一緒にやると、
てんでの思いの中で、バラバラのものが出来上がります。
それが素敵なんです!
何回か舞台でもこのパターンは使っていますが、
統制のとれていないものほど、魅力があります。
いつもは最後にこちらで少し手を加えて、ちょっと見場を良くしたりするのですが、
今回は何もしませんでした。

強度的には、かなり心配で、雨風雪にこの一ヶ月もってくれればいいのですが・・・。

あらいの街にいらしたら、ちょこっと見ていってやってくださいね。

          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。