Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

がん予防講演会『がんは予防できる』

2010年02月06日 | 松川町のイベント
_
久々の松川町のイベントのお知らせです。
ちょっとまじめな健康に関わる講演会です。
ご興味のある方はどうぞいらしてみてください。
町の広報から抜粋させていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

がん予防講演会『がんは予防できる』

 がんは予防できないと思っている方が多いと思いますが、正しい知識を知って実践すること
でがんは予防できます。
 保健福祉課と下伊那赤十字病院では、愛知県がんセンターで日々がん予防について研究され
ている先生をお迎えし、最新の確かな知識を知っていただくために講演会を企画しました。
 ご近所お友達お誘いの上、多くの方のご参加をお待ちしています。


日程:平成22年2月16日(火曜日)
時間:午後6時~8時
場所:松川町役場大会議室
主催:保健福祉課、下伊那赤十字病院
内容:1)がん予防講演会 テーマ『がんは予防できる』
     講師 愛知県がんセンター研究所 疫学・予防部長
         田中 英夫 先生

          

   2)下伊那赤十字病院のがん検診体制について
     講師 下伊那赤十字病院 健診部長 森下 浩 先生
                 健診師長 小松 敏美さん


がん予防講演会~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と なっております。

禁煙は「がん予防」の初歩の初歩ではありますが。。。
昨今は乳がんと飲酒の関係や、子宮頸がんとウイルスの関係などが取りざたされております。
たばこも早いとこ1000円くらいにしてくれたらいいのに。。。
と つい他力本願に思ってしまうのは よくない とは 思っておりまする。。。



ちなみに『がん』を英語で『 Cancer 』といいますが、星座の「蟹座」も『 Cancer 』といいます。
蟹座の方、お気を悪くなさりませぬように。。。

ところで、
2月4日が『世界対がんデー』 って て て 知ってました?
いやあ今ネットで調べてて、驚いちゃいました。そんな日があるんですね。。。
まあ今や毎日がなにかしらの記念日になっているのでしょうが。。。

世界対がんデー
世界対がんデー ニュース

こちらのシンポジウムで田中先生がご講演していらっしゃったようです。


では 健康が気になる皆さん、 どうぞお越し下さいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。