ワンワン、と犬も鳴く。

ワンワン、とは泣かなくなった人達も昔はきっと泣いていた。
嬉しいときも、悲しいときも。

雨のち。

2008-05-22 22:50:40 | にっきにき。
みんな大変みたいです。
ドラマからそんなこと学ぶなって感じですが、
みんな大変なんだな…って思うと最悪ですが少し耐えられそうです。

明日も晴れるといいな。

さぁ配ろう。

2008-05-22 14:19:13 | にっきにき。
久しぶりに、朝のチラシ配りをした。
500人くらいは軽くいただろう。
次々に通り過ぎて行く。
そんな中でも何人かは受け取ってくれる。有り難い。

昼にもチラシ配り行ってきた。
最近はいつも同じ場所でやっている。
時間は少しずらしているものの、
どうしても同じ人が通る。
受け取ってくれた人も、そうではない人も。
顔を覚えようとしても悲しいことに覚えられない。。
だから、さっきとってくれた人にもう一度差し出してしまう。
さっき頂きました と言われお互いに気まずくなる。
受け取って貰えなかった人にもう一度渡そうとすると、嫌悪感をあらわにする。それは仕方ないから申し訳ない気持ちになる。
そうしているうちに、
どの人も見たことがある気がしてきて恐怖に変わる…配布中止に追い込まれる。
そんな感じで今日はいつもの半分の時間で退散してしまった。
もちろん枚数もいつもの半分…。
対策会議を今日夢の中ででもやってみます。

明日は休み。
今計画していることを行うか否か…明日の朝、答えが出る。

私の左側頭部。

2008-05-22 00:22:08 | にっきにき。
そぅ、あれは私の花園が人間の手によって消し去られた日のこと…
悲しみと怒りを感じているのは、私だけではなかったようだ。。。


久しぶりにぴぃすけと出勤した先週の水曜日のこと、
ついこの前まで笑顔を振りまいてくれていた草花達の姿はなく、
仕事場へと続くこの道はあまりにも寂しい土手となった。
見方によっては、正直、、さっぱりした。とも言えなくはない。

少し気を落としながら、いつものように自転車をこぐ。
二手に分かれる道を左に曲がろうとした時、

コツ!!

っと、私の左側頭部に明らかな衝撃を感じた。
無視しようにも明らか過ぎたため、
グリップから手を離し、バッと髪をはたいた。
何かが手に触れ、それは私の左肩へと居場所を変えた。
チラ見をする。

チョーッ!!!   ←このニュアンスは伝わるだろうか。かなりのビビりと怒りが合わさったときにとある地方では使います。
肩を叩くと同時にカミキリ虫のような物体が見えた。
その後は姿を消したが、
これは明らかに人間に対する怒りの表れであろう。

我々の居場所をよくも奪ったな…

そんな声が聞こえてきそうだった。


次の日、
私はまた、二手に分かれる道を左に曲がろうとしていた
まさにその時!!

コツッッッ!!
昨日よりも大きな音に聞こえた。
またしても私の左側頭部に向かって飛び込んで来たツワモノがいた。
今度は音でわかった。
かなぶん系の虫であろう。
その日は振り払う前にどこかに行ってしまっていたが、
二日連続で狙われる
私の左側頭部は一体…

私は虫というジャンルがとても苦手だが、
それでも、草原を愛するという点では人間界の中でもムシ寄りではないかと自負していた。
にもかかわらず、ムシらはあえて私を狙ってきた。
そぅ、一度ならず二度も。

虫は何を伝え、私は何を得たのか。
それはまだ、闇のなか…。


二度あることは三度ある。
もしもこの言葉が正しければ、次にこの事態に遭遇した時にとるべき行動を
もぅ私は知っている。

そぅ、虫だけに
 ムシしよぅ… と。


今日はとても暑い。そんな世の中にクールな夜を。。。w

By isutotukue