物欲STYLE

気ままに物欲日記・・・

アンプ選択・・・

2006-02-17 19:51:23 | オーディオ

              PM-14SA ver.2 (Sigma 18-50mm F2.8 EX DC)



奈良の山奥にあるてつ邸でのオーディオ試聴会以来、新しいアンプが欲しくなっている。
我が家のPM-14SA ver.2では役不足を感じている。
思い切って視聴することにし、自分の気持ちをはっきりさせることにした(笑)

PrimaLuna ProLogue Oneを超えるボーカルを聴かせるアンプを探し求めて・・・
セパレートにしないと超えられない気がするが、それはイヤだ(笑)
なんとかプリメインでお願いします


という訳で視聴してきた。

視聴機器は以下で、アンプを切り替えて視聴開始
 CDプレーヤー:marantz SA-11S1
 スピーカー  :KEF REFERENCE MODEL203B&W 704
 視聴ソフト  :マライアキャリー The Ones(SACD)、セリーヌディオン ベリーベスト(SACD)

本当はKEF REFERENCE MODEL203だけで聴きたかったのだが、それだとPrimaLuna ProLogue Oneとの違いがわからなくなる可能性が高いので、B&W CDM7SEと一番近いと思われるB&W 704でも聴くことにした。

LUXMAN L-509fSE
これは前から気になっていたプリメインだ。
なかなかいい。レンジが広くて透明感の高い音だ。現代チックな感じで真空管とは正反対だな。
でも適度な熱っぽさも感じるし、色々な音楽を聴く人にはいいかも?
オールマイティっぽいので、案外てつ氏が気に入りそうな感じだ(笑)

LUXMAN L-590A
初めて聴くラックスの純A級動作アンプ。随分と暖かい音だ。
それにしてもL-509fSEとは随分と方向性が違う(笑)
PrimaLuna ProLogue Oneに通じるものを感じる。なかなかいいが低音が少し足りないようだ。
ボーカルの艶もいい感じで乗ってくる。でもサウンドステージの広がりというか
生々しさはPrimaLuna ProLogue Oneの方がいい感じで聴こえる。

marantz PM-11S1
う~ん、あまりPM-14SA ver.2とは変わらない感じがする。高域がちょっと静かになったかな?
一言で言えばおとなしい感じだ。ラックスの後で聴いたからそう感じるのかも?
悪くはないのだが、これだったらわざわざ買い換える必要性は感じない。
ラックスの最上位プリメインが相手だから分が悪いか?

McIntosh MA6900
無骨というか筋肉質な感じ。それでいて伸びやかな高音も出てくる。
いい音なんだろうけど、個人的には趣味ではない。
でも好きな人はたまらないんだろうな。

SHARP SM-SX10-S
SHARPのデジタルアンプ普及品。値段の割にはいい音がするって感じだ。
L-509fSEの音から熱っぽさや艶を無くした感じに聴こえる。
ボーカルが、ちょっと冷たく感じたかな。微妙だ・・・。
デジタルアンプの普及品は肌には合わないようだ(笑)

SONY TA-DR1a
きた! 値段を無視出来ればド本命だ。
ドライブ力は凄まじい。レンジは今まで聴いたことがないくらい広い。
透明感も抜群だな。それでいて冷たい感じは一切ないし、ボーカルの艶も感じる。
デジタルアンプを聴くのは3回目だが、以前聴いたことがあるTA-DR1とはちょっと違う。
この音を聴いたら、SM-SX10-Sなんて安くてもいらない(笑)
SONYを馬鹿にする奴らは、この音を聴いてからにして欲しい。
しかし高け~よ!


結局、視聴して一番よかったのは、KEF REFERENCE MODEL203だ(笑)
ユニットからの音離れ最高、音場感も凄くいい。高い音楽再現性を感じる。
低域再生能力は、てつ邸で聴いた低音より質が高く感じる。
いや~欲しいね、このスピーカー。マジで欲しい。置く場所ないけど。
その前に金も無いが・・・(笑)
もう一つ、PrimaLuna ProLogue Oneの凄さが改めて分かった。
なんじゃあの真空管アンプは?反則やろ!って感じです。

視聴した中で買うならLUXMAN L-590AかSONY TA-DR1aだな。
もちろん値段を考慮しなければ、迷わずTA-DR1aなんだが・・・。

ボーカルに限定しての話だが、L-590AがPrimaLuna ProLogue Oneを超えているとは思えない。
それでいて値段の差は大きいし(約3倍)
悪くはないのだが、てつ邸で聴いた声は出ない気がする。

ちなみにPrimaLuna ProLogue One と PrimaLuna ProLogue Twoだと、
繊細な感じはPrimaLuna ProLogue Oneの方がいいらしい。


・・・もしかして、てっちゃんと同じアンプになるのか(笑)




最新の画像もっと見る