イヌヅカスポーツプランニング Bossのブログ

ジュニアテニス選手育成を軸に活動している会社社長、犬塚のブログです
日々徒然、ぼやきます・語ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10・11月は、嬉しいことがあったなー!

2015-12-02 15:10:13 | 日記
仕事を言い訳に、ブログを更新してませんでした。

10・11月に元教え子たちが活躍して話題になり、他の子供たちの成長に感動してました。


中学まで、教えていた福田創楽(ソラ)選手が全日本選手権でベスト8に入りました。

小さい時からナダル選手にあこがれて、プロを目指して活動をしてきたソラが、ここまで

来たのだと。個人的には、本当は優勝して欲しかったですけど、まだ18才の選手ですから、

次回に期待です。


今年に入り、指導をしている河内一真プロも、ようやく彼らしいテニスになってきました。

ノア・チャレンジャーの予選に参加して、敗退をしましたが内容がとても良くなっています。

改造・強化する所は沢山ありますが、練習に対して真面目な彼は一歩一歩確実に伸びて

くれています。コーチとして嬉しいです。

今現在(12月2日)はタイのフューチャーズに出場、先週は予選2試合を勝ち上がり、

本選初戦で敗退でしたが、今週も予選2回を勝ち上がり本戦1回戦を6-0 6-1で突破!! 

もうすぐ2回戦にはいるようです。がんばれ!!


ソラもノア・チャレンジャーに参加していて、久しぶり?プロレベルの試合では初めて

試合を観ました。第一印象は「ジュニア時代より腰の位置が下がり、動きにキレが出来て

きた。」です。よく14歳の時のテニスが一生繋がると聞きますが、テニスの基本のフォーム

は変わっていないので、何かニヤニヤです。当然、パワー、スタミナ、戦術は良くなっていました。

試合後に、喋ると少し大人になったなーでしたが、世界でドンドン活躍して欲しいです。


もう一人、自分の娘の様な奥野彩加プロも有明で行われた安藤証券オープン(10万ドル)で

ベスト8に入りました。若手で私が一番好きなトレーナーの金重君に今年の後半からついて

貰って(マッチョになった!?)、頑張ってくれました。日本のセンターコートでプレイしたのに、

観に行けずに少しがっかりでしたが、彼女も確実に上がってきています。

来年は、グランドスラムに必ず出場することでしょう。 「休めないかなー。」


身近では、ここにきて、本気になってきたジュニア選手が出てきてくれました。

「施設がー」「ヒッターがー」「ボールがー」という選手が多い中、自分がしっかりとやると

奮起する選手がやっと出てきました。

どのような環境でも、このような本気な選手は、必ず全国に行っています。

昔は、河川敷のフェンスのないコートでも、全国選手になっていましたから、本人のやる気次第

ですね。

でも、塾など時間をしっかりと管理しないといけないのが、最近の選手です。大変ですね。

でも、頑張ってください。  その頑張りが強い精神力と結果につながります。

10年程前、ある中学生選手は週2・3回、和歌山の橋本から片道2時間かけて来てくれました。

彼は16歳以下のダブルスで優勝、ごく最近では、知らぬ間にテニス雑誌で指導してましたから、

楽しい限りです。


また、この時期は、就職や進学が決まった教え子達がよく来てくれます。

このようなつながりが一生続けば、嬉しいですね。
コメント

夏合宿 募集中です!!

2015-07-13 16:40:15 | 日記
今年も夏合宿を行います。
滋賀県の白浜で2泊3日 (7/29~7/31)の日程です。

今年は残念ながらナショナルコーチの岩本功氏とは、海外遠征等で日程が合わず、
イヌヅカスポーツが指導主体で行います。
私が今回は指揮を取るにあたり、「トータルレベルアップ」を目標します。

今回は小池トレーナーをお呼びしています。
彼は現在大阪体育大学の学院生ですが、いろいろなところで活躍しています。
もともとは中国チームで頑張っている金重トレーナー(私のお気に入り)の弟子(?)
に当たり、本気で選手育成を考えている方です。

私は「身体全体のコーディネーションからパワーを引き出す。」といった考え方に
共鳴して彼に指導をお願いしています。
まだ、若いですが、的確に指導できるトレーナーだと思っています。

そして、上原コーチも全日本ジュニア、スーパージュニアでのメディカルルームで
実践してきた、ケアも出来るトレーナー兼コーチです。

最近は河内プロのトレーニングにパートナーとして一緒に走ったりしながら、
指導をしています。

2人のトレーナーを入れて、トレーニングの内容もレベルを高くしていきます。

オンコートでは、私がメインで指導をします。

ストロークは、質を高めながら安定を求める練習。
ボレー、サービスのフォームチェックを行ってから技術のレベルアップ。
ポイントを意識したゲーム形式を多く取り入れていきます。

短い3日間ですが、内容を充実して、試合での応用力と運動能力を高めていきます。
やる気のある人は、是非参加してくだい。
私はアピールできる人が好きです。私に突っ込んでくるジュニアを待っています。

後、2名ほど空があります。迷っている方は、早めにご連絡下さい。
お待ちしています。
よろしくお願いします。

コメント

国枝プロに再会!~かしわ国際~

2015-06-26 15:37:09 | 日記
かしわ国際テニストーナメントの会場レストランで
全仏オープン、全豪オープン 車いすの部門で 単複優勝された
国枝慎吾選手に思いがけなくお会いしました。

すぐに、奥野プロ(以下アヤカ)と一緒にご挨拶!!

食事中でしたが、思わず「全仏優勝!おめでとうございます。」と
声をかけて握手を求めると、気持ちよく食事の手を止めて
握手を返してくれます。
相変わらずのナイスガイです、嬉しくなりますね。

国枝プロに最初にお会いしたのは、
2011年、アヤカと全豪ジュニアに出場した時でした。

私たちのが練習コートで練習を終えた時に、3面先のコートで
国枝選手と丸山コーチが練習をしていました。

私はとても車いすテニスに興味があったので、
コート入り口で練習を観ていながら、丸山コーチに挨拶。

世界レベルの車いすテニスを見るのは初めてで、
そのボールの質の高さに唖然として、勉強不足を感じたものでした。
練習が一段落した時に、丸山コーチに誘われてコートに入り、
いろいろとお話をうかがっていました。

国枝プロとの初めての握手の印象が

「厚い!!手のひらが全部タコだ!!」

と、その練習量を手のひらが全て物語っていました。
男子プロとの握手は何回もありますが、違います。
世界は本当に厳しい闘いなのですね。

「写真をお願いしてもいいですか?」と聞くと、「もちろん!」と
快諾してくれた返事に凄く感動をしてしまいました。
それまでに、「もちろん!」と返事を返してくれたプロは
松岡修造さんだけでしたから、何か世界レベルの人の共通するものあるのかと
感動したものです。

その後も、丸山コーチとは、仲良くさせて頂いています。

また、アヤカが昨年、アメリカでプロ転向のパーティーをした時に、
国枝プロからお祝いの動画メッセージが来ていたと聞いて、
本当に驚き、感謝しています。

世界の国枝プロ、それをサポートする丸山コーチ、
いつも応援しています。 
頑張ってください。

国枝プロのファンのひとり言でした。
皆さん、すみません(笑)


最後に。
国枝プロ、食事中、お邪魔しました。




コメント

かしわ国際オープンテニストーナメントに行ってきました。(1)

2015-06-18 15:50:25 | 日記
先週、うちの会社(スタッフ)が応援している奥野彩加プロに会うために
千葉の吉田記念テニス研修センター(TTC)行ってきました。

金曜に重要な会議があったので、水曜、木曜の2日間だけでしたが、
千葉まで、行ってきました。
ジュニア生、トーナメント生、スタッフの方々には、本当にご迷惑をおかけしました。

奥野プロは博多・久留米・軽井沢3週日本で大会に出場、
続けてインドネシア1週、日本に戻り1週オフ、先週はかしわ国際に出場しました。



日本に帰って来たときに私は、フォームのチェック。打点、バランス、腰の位置を確認します。
その後、動きのチェックなどをします。

ジュニア時代から見ていますので、違和感があったらすぐに指摘しますが、
受け入れるかは、プロですから本人に任せます。
おかしいと思ったら、お互いに「おかしい!」と言える関係が、日本人ぽっくなくて
いい感じです。

彼女の凄い所は、矯正ポイントや修正はすぐに直してくるところです。

今回も午前練習でサーブの肘の動きにアドバイスすると試合では修正していましたから、
なかなかの修正力を持っています。

ジュニア時代のホームコーチは選手の成長過程を知っているので、修正ポイントを
見つけやすいですね。
全ての選手にとって、本当にホームコーチは大事な存在だと思います。

さて、奥野プロの試合を久しぶりに観ました。
この1~2年はジムでのトレーニングで体格は良くなってきています。
実際、ボールの質は良くなっています。
バウンドしてから、伸びるボールが増えていて、体幹の強さを見ました。
以前よりスイング中の体軸がブレ幅が狭くなっています。

しかし、課題もあったので、アヤカには伝えましたけど。
しっかりと一段一段ステップアップして、成長をしてきている姿は嬉しいです。

シングルスはベスト8でしたが、準々決勝で今回優勝した瀬間プロにフルセットの
戦いをしました。
たぶん、瀬間プロがセットを落としたのはアヤカだけですから、
流れがこちらに来れば・・・と思います。

今回のダブルスは藤原里華プロと組みました。



藤原プロは、私の教えていた道慶知子プロと同期で高校時代から彼女のプレイを知って
います。
また、高校時代の彼女の「選手としての取り組み方」を今でもジュニア選手に良い手本として
話をします。
その彼女がアヤカとペアを組むとは、何か驚きです。
藤原プロは日本代表では、伊達さんとも組んでいたと思います。

彼女に久しぶりにお会いして、「初めまして、藤原です!?」「お会いしていますよね!」
15年振りなのですが、思い出してくれました。「よかった!」変な安心感ですね。

藤原プロのベテラン(すいません)の上手さ、技術の高さはさすがです。
何よりも、トレーニングで裏打ちされた正確な動きと切り返しの早さには感心しました。
本村剛一プロ以来の感動です。

アヤカも「Ⅰフォーメーション」を使うなど、私が観ていない戦い方をして、パターンの幅が
広がっています。
ペアとしても、2人のパワーと技術がかみ合って、強いペアに思います。
まあ、どんなペアでも動じないアヤカのハートにはいつも感心しますけど。
私はいつもドキドキです。

試合後に、私にもアドバイスを聞きに来る藤原プロの成長の為の貪欲さには、頭が下がりました。
藤原プロ、ありがとうございました。

女子は、瀬間プロが2回戦で吐きながら戦うなど、意地を見せて優勝。
若手が食らいつくように戦っていく姿勢が見れて、日本女子は強くなる予感がします。













コメント

応援をお願いします!若手のプロのチャレンジ!

2015-05-01 12:01:22 | 日記
ゴールデンウィークが始まりました。
ジュニアのサテライト大会もゴールデンウィークにあります。
選手は熱中症に気を付けて頑張りましょう。
自分のテニスをしていきましょう。

当社が応援しているプロ選手の2人が自分のペースを合わせながら頑張っています。

奥野彩加プロは
忙しく世界を飛び回っています。
最近、動画でバックハンドを送ってきました。
スイングチェックを含めて見ていると、レベルが上がってきているのがよくわかります。

まだ、ダブルスの方が結果が出ていますが、もうすぐシングルスも結果が出てくるでしょう。
楽しみです。

奥野プロは5月よりしばらく日本の大会に出場の予定です。

5/5 ~10  福岡国際女子テニス2015

5/12~17  久留米市ベストアメニティカップ国際女子テニス

5/19~24  軽井沢国際女子テニス大会

6月も国内の国際大会に出場予定

彼女の燃えるようなファイトを是非観てほしいです。

1週目の博多の森テニスセンターは彼女がジュニアの大会「中牟田杯」で国内初優勝をした場所です。
縁起の良いテニスコートで素晴らしいプレーをしてくれるでしょう。


河内一真プロは

4月15日より海外遠征に出発。
1週目  中国のフューチャーズ  2週目中国のチャレンジャーに出場
今はというと、タイへ移動してフューチャーズに出場予定です。

現在修正する技術、新しく入れるプレイなど多くの課題を実践で試みてもらっています。
成果は上がっているようです。
今後の戦いが楽しみになってきました。

若い二人のプロの応援をよろしくおねがいします。
試合会場に観にいって、声をかけてくれると励みになります。
勝敗は大事ですが、がんばっている姿を観ることは自分の力になりますよ。
よろしくお願いします。
コメント