イソノファクトリー

釣果報告お待ちしております。簡単なコメントを付けてisonomail@yahoo.co.jpまで。

TACKLE ②リール

2012-03-02 14:03:00 | RioNeguro2012

今回のアマゾン遠征の目的の一つに(個人的には)ダイレクトリールの限界に挑戦!というのがありました。正しくはRECORD AMBASSADEURの5000番がリリースされた60年前にダイレクトリールは限界を向かえていたのかもしれませんが(笑)だったとしても、だからこそ同サイズだったらラージの2倍引くという噂のピーコックバスで、それこそ自分の限界を試してみたかったのです。

強烈なヤツを掛けてハンドルを弾かれ、指を骨折したりレベルワインダーに巻き込まれたり、などと妄想(期待?)だけが膨らみ続け、最悪の場合でも何とかキャストし、パーミングできてハンドルノブを回し続けられるように、あらかじめ自分の手に合わせてギブスを作っていこうかと本気で?考えていた程でした。まあ、時間的な問題で無理だったんですが(笑)

結果的にはそんなゴッツイのんはデーンデン相手にしてくれませんでしたし、何より事前のジャーク練習で(認めたくないながらも)ウスウスは気が付いていたのですが、スイッシャー系の連続ハードジャークに関してはダイレクトの巻き取り量が付いていけず、ふがいない事に(笑)シマノに頼る事になってしまいました。

シマノはコンクエストの300を入手して使ってみました。あのピーコック釣りのジャークをやったことのある方でないときっと理解して頂けないかと思いますが、300でも十分な巻き取り量とはいえませんでした。もっとハイギアだと、もっと早く、激しくジャーク出来るのに‥と単純に勉強不足なのですが後悔しまくりでした。

もちろんスイッシャーのハードジャーク以外ではダイレクトタックルでも十分たのしめましたよ。噂にたがわずサスガにアマゾンの大自然に育まれたピーコック達、そのスピード、そのジャンプ、出たら100%殺したろか!?系の激しいバイト!ホントに最高!野生の底力をビンビン感じるナイスファイターでした。まあこの問題?に関してはホントにいいサイズ(せめて10キロ位の)を釣ってからもう一度、検証してみたいところではあります。ということはラージの10キロも釣っとかないと比較できんな(笑)

あーホントに超ハイギアのダイレクトリールが欲しいです。もちろんハイギア化によるデメリット、強度的なリスクも容易に想像できます。またローギアのメリットに気が付いているつもりですし、その恩恵にも十二分に与っています。が、アマゾンどうこうではなく、TOPでのバス釣りの楽しみの幅を広げるためハイギアも併用したいのです。お金には間違いなくならないでしょうが誰か作って下さい。構想はハチ切れんばかり、口ならガンガン出します!

そうそう、それとオールインで開発中だというダイレクトリールの交換用ハンドルを使わせてもらいました。もののミゴトに古モノの弱点を克服し、軽量、かつ高性能。しかも(ココが非常に重要なんですが)さりげなく、いかにも交換しました~!みたいなヤラシサもなくカッコいい物でした。発売されるのならボクも間違いなく採用です。

コメント    この記事についてブログを書く
« TACKLE ①ルアー | トップ | チャチャチャ »

コメントを投稿