磯部南京玉すだれ愛好会です。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

養蚕って持続可能‥…2030目指して❣️

2022-05-24 | おこさまネットワーク

 

2022年5月24日火曜日晴れ。

庭にチリアヤメの花が咲いています。

1日だけ咲く小さな紫色のプロペラのような花です。

蚕の季節に合わせて咲いてくれるので花の名前を忘れずにいます。

花好きだった近所のお爺さんに頂いた花です。

さて、蚕はこのところ成長めざましく縦横とも大きく成長。

長さは4センチぐらいです。そろそろ眠に入る時期。

近くの田んぼにも水が入って田植え!

自然と共存しながら持続!

稲作も養蚕も今風に言うならSDGs!

明治11年からだと今が122年だからゴールまでは後8年!

2030年まで続けられたらなんと130年!

養蚕農家の皆さん、製糸業のみなさん

本当に今まで持続して来た事に驚きです。👑

蚕糸館さん、稚蚕飼育場さん、桑提供の農家さん

サポーターさん達蚕つながりで

育てられる事がSDGsですね。勝手に宣言して

私たちおこさまネットワークもガンバですね!

楽しみながらガンバです。

ただし年齢を重ねてくるので気持ちと行動が未知?

持続可能かな!?毎日が……(^。^)(^。^)

今日の蚕達の映像



最新の画像もっと見る