みょだのつぼやき

さえない親父の独り言^^;

将棋雑記

2005-06-05 03:36:25 | 将棋のあれこれ
将棋の対戦ソフトを「趣味」で作った方が居るとか・・・。
自由にダウンロードできるとか・・・。
早速しました・・・。
感想。
ファイルサイズ : コンパクト、数世代前のPCでもサクサクダウンロード。
           ってか、ダウンロードのスピードは通信速度か・・・
           (自分のところは、実質1Mくらい)

思 考 速 度 : 早っ。10年前のソフトしか知らないのでこの速さは驚きです。
           数世代前のPCでのお話です。
           昔は、何十分考えて、おかしな手を指してきた・・・。

強      さ : (-_-)むちゃくちゃ強いっす、勝てません。
           24でのR2400・・・・・。(何段なんだぁ???)

Bonanza はコンピュータ将棋プログラムです.本将棋を指すこことができます.また,読み筋や優劣評価点を表示することも可能です. Bonanza Version 1.0 が持つ将棋倶楽部 24 でのレートは約 2400 です(Pentium4 2GHz,1手 18秒)
<紹介文より>

こちらからダウンロードできます。

このソフトを作った方は、将棋は決して強くないそうです(^^;)。
将棋は、形勢判断が全てだと思うのですが、将棋が強くなくて何故強いソフトが作れるのかが不思議です。


将棋倶楽部24にて、毎年恒例のリレー将棋が開催されるそうです。
前回は、サークルで参加していてその補欠登録していて、1回だけ指したのですが・・・、
気持ち良いんですわ・・・、あの「ドキドキ」感が・・・(^^)。
自分だけなら、負けてもなんちゃないけど、チームですから責任あるし、前の人の意思を受け継いで指さなくてはいけないし・・・・・。
マウス持つ手が振るえますね・・・(笑)。
今回も、チャンスがあるならば出場したいものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (店長)
2005-06-18 20:01:04
ようやく1勝を(;^_^A

何局やったことやら・・・。



このソフト受けに徹していたら、変な手打ってきたりしますねえ。

それで勝ったんですが、普通に指したらまず勝ててません
返信する