アイシスちゃまのスイート日記

カメリアと・・・~椿を教えてくれた方を偲ぶ~

カメリア:その1.ツバキ科カメリア属(ツバキ属)の植物の総称。ツバキの木をヨーロッパに持ち帰った宣教師カメル(G.J.Camellus)にちなむ。 

     その2.色名の一つ。椿の花のようなピンクがかった赤のこと。

耳をウサギ耳にして、カメリアをチェック中のアイシスちゃま。

ちなみに、写真の『カメリア』はお隣さんのお庭に咲いたものです。毎年、花がたわわに咲くので、おねだりして切ってもらいます。

ママも椿は好きで数種類は育てていますが、ほとんどが鉢植えのうえ、放置プレイ。

薔薇のようにバンバンは咲いてくれません・・・

それに、ママの椿の趣味は、ほとんどが『茶花』として名の通った椿達・・・主に、一重で、シブい椿達です。

派手な八重の、いかにも『カメリア』(シャネルのブローチのような)っぽい!といった椿はママ宅には1本くらいかな・・・?

(意味なし画像)

椿は侘助が好き・・・(侘助とひと口に言っても、たくさん種類があります。一番好きなのは胡蝶侘助・・・)

 

それというのも・・・、ママは20歳から10数年間、お茶を習っていました。

(こんなワタシがお茶名を頂くまでお稽古を続けていけたのは、師匠のお人柄に惚れ、お茶の魅力を知ったからです。)

お茶の先生が活ける床の間の花の素晴らしさに魅入られて花に目覚めました。茶室には欠かせないお花(茶花)達・・・・。

そして、椿は茶花の中でも、秋から早春にかけて、花の少ない時期に咲く貴重な茶花、また、お茶の節目節目に登場する、主役級の花でした。

師匠はいつも、『花は野にあるように』という、利休さんの言葉の通り、

丹精に育てた花を、惜しげもなく切って、それでいて、いかにも、『野にあるように』さりげなく、それでいて、しっとりと魅せてくれました。

小さなお庭に、所狭しと、たくさんの茶花を育て、小生に花の魅力を教えてくださった師匠・・・

先月、永眠なさったと、人づてに知りました。

花に目覚めた小生に・・・師匠が挿し木で分けてくださった椿達は、今も、家の庭で生きています・・・

合掌 。

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
kana*ちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
kana*ちゃま♪コメントありがとうございます♪

お茶の先生って、お花(池坊)の先生もされていたので、
お花のセンスも抜群で・・・
お料理も教えてもらったり、楽しかったです。

バステトちゃんのちゃんちゃんこ・・・(笑)

流石、kana*ちゃま!目の付け所がシャープですわぁ~(笑)

それにしても、貴女、浮気してきたらしいですね?
楽しかったでしょうねぇ・・・
アイシスちゃまのママ
ぶんこちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
ぶんこちゃま♪コメントありがとうございます♪

う~ん、今から思えばお茶を習っていて良かったです~。

大きなアイシスちゃまのアップ・・・

可愛すぎる・・・

ひょっとして、パソコンにちゅーなんかしてないでしょうね?(笑)
アイシスちゃまのママ
逢助おかん(おーちゃま♪)
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
逢助おかん(おーちゃま♪)コメントありがとうございます♪

>でもわたすはいつも往生際が悪く、じたばたしてしまいまする。

自分が納得いくようにするのが一番だよ!往生際が悪いじゃなくって、粘り強いのさ♪

きゃっほー!(← ふなっしーですか?)
kana*
http://abymoegiiro.blog.fc2.com/
「偲ぶ」っていう言葉もすごく日本的ですよね。
10数年も師事されていたとは、素晴らしい先生だったのですね。

と、浸っていつつもう一度写真を拝見したら…
あの、パステトさんがアイシスちゃまのちゃんちゃんこ着ている…
なんか…和みました(笑)

ママちゃまがアイシスちゃまにも見守られて元気ですから、お茶の先生も安心ですね。
ぶんこ♪
ほろり…(涙)
ママちゃま、こんばんは♪

いい話しだねぇ…ほろり(涙)

そして、等身大アイシスちゃまに、
心底癒やされたわたくしでした。

いい夢みてね♪
ぐんない
逢助おかん(おーちゃん)
ほんとだね♪

『桜と同じく、散り際が美しいのも、日本人的だと思います。』

ほんとだね♪

でもわたすはいつも往生際が悪く、じたばたしてしまいまする。(トホホ・・)

いい夢みてね~♪(きゃっほー!)^^
アイシスちゃまのママ
逢助おかん(おーちゃま♪)
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
逢助おか~ん♪こと、おーちゃま♪コメントありがとうございます♪

うん、お茶の先生、大好きだったんだよ・・・

ママは、いつも(学校の先生とは合わなかったようですが)
良い先生に恵まれるようです。

お茶の先生もさることながら、
therapyの先生もしかり、カリグラフィーの先生しかり・・・

椿、本当に素敵な花ですよ。

桜と同じく、散り際が美しいのも、日本人的だと思います。
逢助おかん(おーちゃん)
『誇り』

椿の花言葉は、確か『誇り』だったような?

その方も信念のある素敵な方だったんでしょうね。

自分の人生上でそういう方に出逢えるのは財産ですね。

凛として存在感のある椿の花、日本の美ですね。

私も大人になってからこの花が好きになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事