アイシスちゃまのスイート日記

バースディ・カード

本日は、アイシスちゃまのお友達、東京都在住のアビシニアン・レッドの女の仔『萌葱ちゃん』の萬2歳のお誕生日です。

萌葱ちゃま、お誕生日おめでとうございます。この1年も元気で、おねぃちゃんのkana*ちゃまと仲良く暮らしてくださいね!

さて、ママは昨年からカリグラフィーを習い始めて、もうじき1年です。

やっと最初に習う基本中の基本、『イタリック体』から『ゴシック体』を習い始めたばかり・・・

 

でも、お友達にカードを書きたくって・・・・、下手だろうが、なんだろうが・・・、『書いて、送りつけるのみ!』(笑)

送りつけられた『バースディ・カード』↑(被害者宅は『萌葱家』です。)

明るいところで撮影すると良く分かると思いますが、けっこう凹凸のあるカードでして、これにペンで文字入れするのは、初心者のママには結構ハードルが高いんです。

(あと、書いてるのはインクじゃなくって、不透明水彩絵具です。)

 

あ、萌ちゃんは・・・

スケッチブックに、パステルで描いて、切り取りました。

 都会のオンナの仔らしく、ラインストーンでキラキラ感を演出!(したつもり。)

ホントは、萌葱色というくらいだから、カードも、もっと萌黄っぽい明るいグリーンにしようと思ったんだけど、どうも深いグリーンの方がしっくりくるので、この色に・・・

レッドの毛色が良く分からなかったので、萌葱ちゃんだけでなく、Lunasol diaryさんや、ABYMAXさんのお猫様等も参考にさせて頂きました。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

『イタリック体』と一言に言っても、たくさんの書き方があるみたいです。

 カリグラフィーって、茶道のように、横にも縦にも幅広い世界。 今から初めて、どれだけ、吸収できるか? 

楽しみながら、続けていきたいです。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
kana*ちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
kana*ちゃま♪コメントありがとうございます♪

おお!切り絵!楽しみにしてます!
カリグラフィーと切り絵をされてる人もいてね~、
いつか、kana*ちゃまとコラボできたらいいね!

あ、あと萌葱色って、濃い緑色っていう説も知っていたのですが、JISのサンプルを見れなくって・・・
それに、レッドの萌ちゃんのイメージから、勝手に萌黄色のほうだと思っていたのよ~!

あれで正解だったんだ~!良かったぁ~!

まだまだ、ショボイ腕だけど・・・もっともっと上手になる予定なんで、またカードを送りつけられるかもしれないからね~!(笑)覚悟しといて~(笑)

あまり無理せず、ぼちぼちやりましょう!

ありがとう!
kana*
http://abymoegiiro.blog.fc2.com/
ママちゃま、本当にありがとうございました。
すごくうれしかったです(T_T)
そのうち、にゃんこと薔薇の切り絵でも送り付けますので!

そしてママちゃま…。
紙の色、実は正解です。
「萌葱色」と「萌黄色」は違うのです!!
「萌黄色」はいわゆる黄緑色っぽい色なのですが、「萌葱色」は青みがかった濃い緑色。
まさしくあのカードの色です。
ちなみに正確にはこの色です。→http://www.color-sample.com/colors/150/
※その名のとおり「萌え出る葱(ネギ)の芽の色」らしいです…。
いや…うちの子がネギとかそういうのではなく、淡い「萌黄」もいいけど濃く強く育ってほしくて…。
そしたら力強くなりすぎて…(T_T)

カードも絵もストーンもカリグラフィーも他のプレゼントも、とっても素敵でした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カリグラフィー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事