石南太鼓会

石南太鼓会の活動予定や報告を発信します!

7/6 盆踊り大練習会

2014-07-07 17:02:03 | 盆太鼓関連
第一回目の盆踊り練習会が無事終わりました!!

初めは、一休さんから踊りました。
さすが、石橋っ子たちですね。
教えなくても、みんな踊れちゃいます。

その後は、ドラえもんやお富さん、炭坑節を踊って、今年の新曲 ふくまる音頭を練習しました。
最初は結構戸惑ったけれど、まぁまぁ踊れるようになったかな、と思います。
今年は 池田音頭という新曲もあるので、みんな頑張って覚えようね!

練習会が終わった後は、太鼓のみの練習を少しやりました。
みんな、踊ってる人たちを見て火が付いたのか、叩きすぎて手の皮がめくれる人続出。。

中学一年生は、一休さんの練習を始めました。
少しづつ、叩ける曲が増えていくように、変わらず練習していきましょう!

雨の中来てくれた子供達、婦人会のみなさん、子供会の方々・・・
みなさんありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆踊りの曲目について (んもえラド)
2014-07-07 21:21:41
今年は、「妖怪ウォッチ」の影響により、各地の盆踊り大会で「妖怪体操第一」も流行るようですね。
3年前に「マルマルモリモリ!」が流行ったのと同じ現象ではありませんか。
返信する
Unknown (石南)
2014-07-08 00:38:47
そのようですね。幼稚園や保育園での夏祭り、運動会でも取り入れるようです。残念ながら、私たちの地域では無さそうです。。この夏どこかで見れたら嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿