石ころ・ころころ

石や地図・子育ての話など

ぐるぐる

2010-05-24 | 子育て
息子が生まれて,もうすぐ10ヶ月。
家族が1人増えるって,嬉しいけれど,やっぱりその分大変なことも増えます。

娘達も,5年生と3年生。
勉強も難しくなってきたし,やってみたいこともたくさん増えてきました。
家のお手伝いをする時間が実質的になくなってきて,私自身の家事負担率が高まってきてしまいました。いろんなことが、なかなか上手く回っていかなくて,滞り気味。


ちょうど先日は下の娘の参観・懇談会だったので,いろんなお母さん方とお話ししたり,先生からクラスの様子をお聞きしたりしてきました。みなさん悩みは尽きませんが,温かい雰囲気の中で楽しいおしゃべりができました。

困っていることも似たり寄ったり。
分かっちゃいるけど,つい「早くしなさい!」「宿題終わったの!」って,険悪なムードを引き起こして自己嫌悪…。怒り心頭,言わなきゃやらない,言わなかったらもっとやらない。この悪循環を何とか断ち切るために日夜試行錯誤しているんですよね…。

私はなんだかちょっと行き詰まり気味。


今日は,息子が少し風邪気味です。
私も少し休憩します。

最新の画像もっと見る