石ころ・ころころ

石や地図・子育ての話など

スキあらば…

2010-06-15 | 子育て
息子は,10ヶ月目にしてようやく免疫が切れたようで,やっと熱を出しました。
39℃以上の熱が3日も続いたので心配しましたが,ここ最近の気象変化についていけないのかまた発熱。

でも,私が横になると,チャンス!と思うのか…
私につかまって立ち,私を支えにして,電話をピコピコ押していました。受話器もガチャっと大きな音を立てて落とすし。しばらくしたら,今度は文房具の入っている引き出しを開け,のりやペンを出してはポイポイ落としていて,さすがに私も目を覚ましました。

なんだ,元気なんじゃないの!

よく見たら,いろいろなめ回した痕跡もあり,テレビについているビデオ端子も抜けていました。そろそろ私も本腰を入れ始めないといけない月齢になったようです。

今は,隣ですやすやと眠っています。天使だわ~。

コンセントも大好き。コードやプラグを見つめる眼差しが真剣そのもの。コンセントの穴を埋めておくイタズラ防止用の留め具は,自力で取るのでかえって危険。彼にとっては,壁に空いている縦2本線が無いことの方が不自然なんでしょうね。

でも,ちゃんと私が見ているかどうかチラッと確認してから手を伸ばすような気がします。さすが,お姉ちゃん達をよく見てるわね。


娘達との関係も落ち着きました。
星一郎著「『話を聞ける子』が育つ魔法のひと言」
を読んでみて,とにかくつっけんどんな言い方を改めるようにしました。

・「否定的な言葉を避けた方が相手がよく聞いてくれる」とか,
・「現状を打破するにはどうすればいいのかを一緒に考える」とか
いろいろためになりました。

そういえば,ワールドカップの初戦で日本勝ちましたね。
不断の努力の成果と感じました。
かっこよかった~♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり)
2010-06-20 13:41:06
お久しぶりです!
子育て、色々大変そうで、でも充実もしている
ようで、よかったです!
実は3歳上の姉が初産で出産し、やはり男の子を育てています。
助産院で産んだのですが、助産婦さんや他の
お母さん達の「希望の星」?!だそうです。
若いお母さん達ともすんなり仲良くしているよ
うです。母業は偉大だ…とつくづく思います
すごい! (石っこ)
2010-06-25 23:28:43
ひかりさん、ごぶさたしています。

お姉さん、すごい!まさに希望の星ですよ。私もへこたれてらんないわ。

母業は、みんなに助けてもらうことで、楽しくなってきました。やっと私の仕事(宿題?)と割り切れた気がします。
おひさしぶり (ふるこ)
2010-06-27 11:42:17
わあ、いつの間にか三児の母になってたのです
ね。
おそまきながら、おめでとうございます。
感動しています。

「お気に入り」にぐちゃぐちゃに入っていたアドレスを久しぶりに整理しようとして、開いたら「息子の・・・」と書いてある。

? わお。

ホンとに子育て楽しんでる様子、ぱちぱちです。

石っこさんからは、きっときびしい先輩のように見える私ですが、もうすぐ卒業間近?無我夢中の三男児の子育てがなつかしい。

無責任、お気楽コメント、時々させてくれますか?
どうぞ♪ (石っこ)
2010-07-02 16:35:28
ふるこさん

コメント大歓迎です。
こんなときどきブログですが,どうぞよろしくお願いします。

息子は,今月で1歳。早いものですね。
ふるこさんへ (石っこ)
2010-07-03 11:36:03
どなたかわからずコメントしていたのですが、やっとわかりました!

私の前の幼稚園の会長さんであっていますよね?幅広くご活躍され、羨望の眼差しを送っていました。こわいだなんて思ったこと、ありませんよ。

また、お話できて嬉しいです。