イサクの日記帳

気ままな日記帳です。

ハードディスクが...

2009年02月05日 | コンピューター
ハードディスクが壊れました。

いや、Windows Home Serverを、IDEのプライマリのスレーブの空いているパーティションに入れて、四重ブートを目論みたんですが、インストールすると、マスターの方にインストールされてしまいました。

もう少し詳しく書くと、パーティションは以下のようになっていました。

ディスク1
WindowsXP(メインで使っている)


ディスク2
・CentOS
・あき
・Windows 7 ベータ

このあきパーティションにWindows Home Serverの評価版を入れたはずが、ディスク1の方に入ってしまい、ディスク2もパーティションが消えてしまったのです。

Windows Home Serverの必要システムをよく読むと以下のような記述があります。

・プライマリハードディスクとして、70GB以上のATA、SATAまたはSCSIハードドライブ。

これが、IDEのプライマリのマスターを指しているというのならば、デュアルブートはできませんと書いてほしかったなあ。

おかげで空きパーティションと同じサイズのパーティションが、マスターのドライブに作成され、残りの全パーティションが初期化(スレーブは1パーティションになりました)されました。

データのバックアップは1年半前のものしかなく、中身は、妻のデータ、デジカメ写真、音楽ファイル(DVDで7枚)で、私のデータは取ったつもりが全然別フォルダーのものでした。

オンライン販売で買ったアプリとIDを記録したエクセルファイルも吹っ飛びました。vectorから購入したものはログインすると購入履歴からアプリのダウンロードができて、シリアル番号が見れるのですが、いきなりPDFとneroは販売元に問い合わせても直販ではなかったようで、neroは最新版を購入するにいたりました。いきなりPDFはとりあえずフリーのものが使えるので、再購入してません。

しかし、バックアップ用にUSB外付けハードディスクを購入していたにもかかわらず、箱を開けてもいなかったことが悔やまれます。

しかし、おかげでバックアップソフトの勉強になりました。HD革命ミラーリングが結構スグレモノだったりして。

マルチブートの場合、ブートローダーはどこがもっていくのか不思議です。LINUXとデュアルブートの状態で、WindowsXPを再インストールすると、WindowsXPしか立ち上がりません。LINUXを再インストールすると、grubが持っていきます。Windwos 7を入れてトリプルブートにするとgrubが立ち上がり、Windowsを起動するように選択すると、今度はwindows 7のブートローダーが、WindowsXPにするかWindows 7にするか、聞いてきます。

Windows Server系はデュアルブートできない(必ずプライマリーにインストールされる)仕組みになっているのでしょうか?

調査する必要がありそうです。

コメントを投稿