イサクの日記帳

気ままな日記帳です。

家計簿を複式簿記でつける限界

2009年02月07日 | Weblog
このフログのタイトルで検索をかけると、「家計簿を複式簿記でつける」でヒットします。

その後はやっていません。

かなり労力がいるというのが、大きな理由です。

また、パスモを交通費以外で使うことが多くなったのですが、口座引き落とし明細には、オートチャージの日時と金額しか書かれていないため、明細書が残っていないと費目の判別がつかないという、問題があります。

パスモの明細を出すには、定期的に駅で印刷しないと、古いのは消えちゃうし。

現金の帳簿管理も大変だし、限界を感じました。

コメントを投稿