フォーユーのブログ

2023年1月

ヽ(^0^)ノこんにちは。

今日は、2023年2月8日です。

お正月が終わって、「あっ!」と言う間に1月が終わりました。( ´ー`)フゥー...

いかがお過ごしですか?

では、まず1月度のお誕生日のお友達をご紹介しましょう。

 

左U君14歳、右K君17歳です。

 ↓

U君は最近、毎朝の居宅介護にイルカのヘルパーが入るようになりました。歯磨きや洗顔が苦手でしたが、いまでは鼻歌交じりに支援を受けられています。スクールバスの順番も、ちゃんと守れるようになられました。

K君は、世界中の国旗を覚えておられます。毎日のマスクには、その日の気分によって世界各国の国旗を描き、着用されておられます、この日は我が国日本の国旗でした。

 

みんな、お祝いしてくれましたよ。

 ↓

 

 

S君、14歳です。 

 ↓

大きい色紙に、みんなの思いが籠ったお祝いカードを頂きましたよ。

 

Hさん、12歳です。

 ↓

お祝いカードには、大好きな浪花談志・・・・、

いやいや、

浪花男子のプロマイド写真を貼ってもらって満足気です。

みんなで、記念撮影です。

 ↓

 

1月のお誕生日のお友達は、以上の4名でした。

 ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
   

1月は、デイサービスで避難訓練を行ったみたいですよ。

 ↓

途中の経路は割愛させて頂きましたが、無事に目的地の広島市指定緊急避難場所の庚午小学校に到着し、ルート確認を行いました。

1月25日は、広島市内も大雪に見舞われました。

 ↓

朝7時のイルカの事務所の前の様子です。

何とか事故もなく、安全にこの日を乗り切る事が出来ました。

 

1月は社員総会を行いました。

コロナウイルス蔓延により、感染防止の観点からSkypeによるオンライン総会を開催しました。

 ↓

この日に冬季賞与の支給もあり、皆さんホクホク顔です。

 

1月4日の仕事始めの日です。 例年のごとく、広島護国神社に祈願に参りました。

 ↓

コロナ禍でなければ、デイサービスのお友達も一緒に参拝に行っているのですが、残念です。

タイ焼きのお土産を買って帰りました。

社長さんからのお土産です。

 

1月度のデイサービスの様子です。

 

国旗の好きな彼は、アイパットで世界地図を見ながらなにやらつぶやいています。↓

クッションを使って、跳び箱です。↓

アイパットでオルガンを弾いているようです。↓

書初めを行いました。↓

折り紙で折っただるまさんです。↓

紙のお皿で作った雪だるまです。↓

デイサービスのメインの飾り付けです。↓

折り紙と爪楊枝で作った駒です。↓

折り紙で作った色んな色の鬼さん達です。↓節分用ですね。

綺麗に折れたハート型の折り紙です。↓

これも可愛く出来上がりましたよ。↓

 

最後に、イルカの利用者さんが経営されている、焼き菓子屋さんからの差し入れです。

西広島駅のちかくにある、「ルトレフル」さんから頂きました。

焼きこみタルト・焼き菓子の専門店で、放課後等デイサービスご利用中のお友達のお父さんが独学で焼き菓子を学び、心機一転お店をオープンされました。

こうやってたまに差し入れを頂くので、職員一同有難く召し上がらせていただいております。

 

こうして、「あっ!」という間の1月は通り過ぎて行きました。

またね。 (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ

 

ヘルパーステーション・イルカ 

      

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事