いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

Émer@福富町 増税されてどうなったかな

2019-10-13 06:04:00 | B酒飲み(日本)

 

皆様、おはようございます。いろはでございます。

台風19号が無事通過してくれて、とても嬉しいですね。
事前の情報から、この台風・・・かなりすさまじいのではないか・・・と感じで、イロイロ準備を重ねておりまして、嫁子も西に逃がそうかと思ってました。(※結果的に義両親の勧めもあり、嫁子を岩国に逃がすのは断念しました・・。)

首都圏、特に横浜では、結果的に台風15号の時より風雨が弱かったので安心しました。

報道では最大風速60mと言っていましたが、横浜市中区の体感では25m~30m位だったと思います。そこはやはりシミュレーションで出すんですかね・・・体感では、「風」については通常の台風以下でホント良かった。

これなら、13日の交通を含む都市インフラは早期に復旧しそうですね・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは10月1日のこと・・・。

納税意識の高いワタクシは、消費増税を待って、ヨドバシカメラとユニクロに出かけてきました。

いや、それは嘘で、たまたま早く帰れたんですよ・・・。10月1日に・・・(笑)

ワタクシは個人的には、スーツ、ジャケット、ビジネスシャツ、私服と・・・ユニクロ製品のヘビーユーザーでして、ここ10年は「服」についてはユニクロでしか購入したことはありません。痩せ型のワタクシにとても合っている服が多いってのもありますけどね。安いし、品質は良いし・・・。

という訳で、セットアップスーツを買いに行きました・・増税直後で、お店はガラガラだろうと思って・・・(笑)

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

ユニクロ、ヨドバシ横浜店・・・全然、空いてないがな・・・(泣)

 

 

どーやら、同じことを考えているワタクシのような帰宅途中サラリーマンが多いらしく、プラスして女性客で結構混雑していましたね。フフフ・・・。

 

買い物のあとは、まだ時間も早いんでÉmer(イーメール)に寄っていきましょうかね。

 

(※店頭写真は古いやつを使っています。)

お店に入ると、先客が1名・・・増税を機に値上げするというのは知っていたのですが、それが影響しているのかな・・・。空いていました。

 

ドリンクの1部とフードが¥100値上げされて¥600になりました!

立ち呑みということを考えると、表面的には「高い」という印象は正直拭えませんね。

 

ただ、こちらのドリンク・・特に生ビールは量が多いんですよ・・・。

なんで、それを知っているワタクシのような人間からすると適正価格に戻っただけ・・って感じがします。 

 

 

そして、ワタクシの大好きなピューレ&コンソメジュレ・・。Émerに来たら必ずオーダーしたい1品です。

日によって種類が変るんですが、今日は「ねぎのピューレ」です。
これもポーションがしっかりある、いわゆる、正統派フレンチの一皿のポーションです。これが美味いんですよ・・!!実に美味しい~。

これが値上げされたとしても¥600で食べられるんだから、やはりÉmerはスゴイ・・!! 

 

そして、珍しくホッピーなんか呑んでいます(笑)

Émerさんの¥100値上げにビビッて・・「酔い」CP効率を追い求めてしまったか・・・(笑)

 

メニューは特に変化はありませんが、全て¥600になりました。

後は冒頭の写真のように、前会計するたびに、レシートが発行されるようになりました。 

 

ドリンクも大体¥100の値上げですね。

ま、コチラにいらっしゃる客層的には、あまり問題ないんじゃないかな・・・。激安さを求める方は、他に近くに一杯お店がありますしね。

 

 

先客が1名だけだったんですが、増山マスターと一緒にお仕事をされていたという、若い方がお見えになって、しばらくそのお方とお話させていただきました。

聞くと、20代なのに、お店を1店舗任されているようで・・そりゃ大変だ・・・。

渋谷の300席もあるお店の企画・店舗責任者だって・・・・。

ワタクシなんて50も近いのに、部下もゼロの平社員ですからね・・・(笑)

 

チキンカレー(¥600)

初めて食べたけど、これ絶品!!ポーションもたっぷりだし、これは1度食べるべし。

見た目以上にしっかりカレーしていまし、とにかく、このチキンと一緒に食べるのが最高!!

 

 

そして、お店にある「はま太郎」さんを読みながら食べていました。いや~~酔い時間だなぁ~。

ちなみにこの「はま太郎」さんの社長ご夫妻とは、昔、「いばしょ!」で何度もご一緒しましたし、日枝神社の例大祭でお神輿も一緒に担ぎましたね~。

「はま太郎」さん、売れているようで何よりですね!!

 

そして、ここから怒涛のお客さんラッシュで、僅か10分程度の間でほぼ満席に・・。

Émerさんの爆発力はスゴイですし、値上げもまったく関係ない!って感じでした。

ワタクシは結果的に、先ほどの若者とお話して呑んでいたんですが、気づくと中を沢山お替りしてしまって、酔っ払ってきたので、若手の彼に赤ワインをご馳走して退散したのでありました。

 

おしまい・・・。

 

Émer イ・メール
住所:横浜市中区福富町仲通3-3 尊翔七番館 1F
営業時間:16:00~23:00
定休日:日曜日

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2019-10-13 07:36:06
横浜西部のうちの方でも一度凄い風はあったんですが、近所の倒木は前回の方が凄かったので、あれ?という感じです。
なるほど増税して100円の値上げで適正価格に、ですか。
ここは今年の大きな宿題店として、行きたく思っております。
返信する
Unknown (メタボリ)
2019-10-13 07:38:11
わたしも身につけるものは靴とネクタイ以外は下着や靴下も含めて全部ユニクロ(笑)

ここは一度、1軒目で入ってちゃんと料理を堪能したい。
返信する
Unknown (浪人)
2019-10-13 07:49:58
横浜は前回より雨風ともに少ななったんですね。練馬も風は大したことが無かったですが実家近くで元住んでいた小杉、新丸子付近は氾濫となったようです。実家は無事でした。
返信する
Unknown (小太郎)
2019-10-13 11:44:52
結局増税前の駆け込み消費、する物がありませんでした(ー ー;)
返信する
Unknown (てつあん)
2019-10-14 07:39:43
今回の消費税アップで、お手頃のお店の値上げが目立つ気がします。
でも、安さだけでない魅力あるお店なら、
また通っちゃいますね。
返信する
Unknown (ぽよん)
2019-10-14 15:25:19
実力はあるし明朗会計だし、最高ですね。
このジャンルのお店も押さえておきたいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。