いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

蜀香苑@闽江路 で夫妻肺片を食す

2018-07-08 15:13:51 | 青島生活

 

とある休日のこと。

青島の日本人用のコミュニティ誌「すまいる青島」を眺めてたところ・・・、

そしたら、こんな記事が・・・!!

蜀香苑  夫妇肺片

ハチノス(牛の第二胃)を、スパイスたっぷりの香ばしいラー油で和えた四川料理を代表する冷菜。80年ほど前、成都のとある夫婦が創作したことからこの名がある。辛いけれどもあとを引く美味しさ。よく冷えたビールとの相性は抜群。

うーーむ・・・最近の青島も暑いですし、コレ食べたいなぁ~。

 

という訳で思い立ったら吉日・・・早速行ってまいりました。

勝手な想像では、もっとちっちゃい食堂みたいな料理屋を予測していたんですが、意外にもしっかりしたレストランでしたね。

一人で食事しても大丈夫だろうか・・??と思ったんですが、ココまで来たら後には引けぬ・・・。

お店に入りまして、受付台(※こちらのレストランには必ずあって、予約の有無、人数、名前などを伝える。)で

『你好,我一个人 可以吗?』

 

まぁ当たり前なんですが、全く問題なく二人用の席に案内されました。

点菜(オーダー)はテーブルじゃなくて、オーダー場で実施するようなので、テーブル番号を忘れずに・・・。

今日は 『45号桌』ですね。ちなみに桌(zhuō)はテーブルの意味ですから、サバイバル中国語業界では必ず覚えたい単語の一つです。

 

オーダー場はこのようになっていて、こちらのお店のメニューは写真中心です。

お店によっては、料理そのものだったり魚や肉の具材が並べられているんですが、こちらは写真ですね。

オーダー受付専門の店員さんがいるんで、最初に『45号桌,点菜!!』っていうとオーダーを聞いてくれます。

今日は一人なんで、食べれても2品程度。目的の『夫妻肺片』と『辣子鸡』あと『インゲンとお肉の炒め物』(料理名称不明)をオーダーしました。

 

店内は家族連れで混雑してましたね。

一般的に中国人は一人で食事をせずに、家族や友人と食事をします。
この日は珍しく、わたしのように一人で食事をしているオッサンが2名いて心強かったデス(笑)

 

飲み物はミネラルウォーター・・・、中国語では矿泉水(kuàng quán shuǐ)というので、これもサバイバル中国語業界では覚えておくべき言葉ですね。

実は最近、日本一時帰国が多く日本では飲みまくっていたのですが、血液検査の結果が非常に悪くてですね・・・(泣)

という訳で、一人の時は極力呑まないようにしています。

 

そして冷菜である『夫妻肺片』はスグに出てきました。

おほっ!!コレですよコレっ!!

意外なお皿の小ささと量の少なさに驚きました。もっと盛大に出てくると思ったのでね。小皿料理なのか・・・??ココ。

 

味は安定の美味しさ・・・。ラー油、ニンニク、花椒がしっかり効いてとっても美味しい。ピーナッツ、パクチーも和えてあって、これはけして日本では食べれまい・・・。

 

そしてノンアル時のお供、ご飯(米饭)です。黄色いのは雑穀ですかね。

こっちで米饭をオーダーするとこういう感じのご飯が多いですね。見た目イマイチですが、私からするとこのご飯結構美味しいよ・・・!!

中国人との宴会時ではオーダーしづらいご飯ですが、今日は気兼ねなく頼めます。
四川料理だと味が濃いし辛いし、廻りのテーブルを見ても、女性やお子さんは皆さんご飯をオーダーしていましたね。

 

2品目 辣子鸡・・・

 

あ、、、死んだ・・・(笑)

 

っていうか、夫妻肺片の倍くらいのサイズがあるじゃん!!

これもこっちの四川料理店に来るとオーダーしたい料理ですね。

日本ではこんなに唐辛子入ってませんから・・・。ちなみにこの唐辛子は食べませんよ。鶏肉への辛み風味付けですね。

そして更にもう一品。いんげんと豚肉の炒め物ですね。

 

あ、これも死んだ(笑)

 

 

食べ手がもう一人絶対に要るな・・・。

いや、味は美味しかったですよ味は・・・(笑)

お酒を呑まなかったってのもあるんですが、そんなに高くもなかったし、次回は必ず人数を揃えてから来ようっと。

 

おしまい・・・。

 

蜀香苑

住所:青岛市市南区闽江路118号
営業時間:10:30~22:00
http://www.dianping.com/shop/554987


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おん蔵)
2018-07-08 15:32:53
近くだったらお手伝いしたいです(笑)
返信する
おん蔵さん (いろは)
2018-07-08 16:03:50
コッチの四川料理は量が多いですからね~。
是非一度食べにいらしてください。
返信する
Unknown (王子の狐)
2018-07-09 02:45:08
お初の店はボリュームがわかりませんから一人の時は困ったりしますね。
でも中華なので残ると持ち帰り可能なのかな。

血液検査残ると結果……ご自愛ください。
返信する
Unknown (小太郎)
2018-07-09 05:18:42
どれも良い色美味しそう。
これでノンアルは辛そう〜(-_-)
返信する
王子の狐さん (いろは)
2018-07-09 07:47:54
四川料理は大体一皿のボリュームが多いので、わかってはいたんですがね・・・(笑)

勿論持ち帰りは可能ですが、一人の時はなかなか持って帰っても食べれないってのもあります。
返信する
小太郎さん (いろは)
2018-07-09 07:49:45
やっぱり中華は本場で食べるのが良いです~。ビールを呑んでいるお客さんも多かったですよ~。
返信する
お助けします(笑) (sarukitikun)
2018-07-09 10:12:53
来年も台湾残留でしたらまた青島へ行ってこれ食べたいです、火鍋も食べないとですね~(^o^)丿
返信する
Unknown (ノブ)
2018-07-10 06:06:20
若い衆がまたお邪魔したら連れてってあげてくださいまし(^^ゞ
返信する
猿吉さん (いろは)
2018-07-10 07:50:09
はい~!また是非青島にいらして下さいませ!!
返信する
ノブさん (いろは)
2018-07-10 07:50:58
お!若い衆さん、またまた海外出張予定が・・?お待ちしておりますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。