いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

田舎家@青島市市南区 青島駐在員癒しのお店

2018-05-23 06:05:00 | 青島生活

おはようございます。いろはでございます。

そーいえば青島に赴任して丸2年が経ちました・・・。

お仕事に関しては、思い返してみると、ナンもしてないなぁ~~。
前任者とか結構新しい仕組み作りとか手がけていて、会社が変わっていくのが実感できていたと思うんですが、ワタクシ、小さきを追って大なりを逃す性格なんでしょう。

このままだと、何も成し遂げないで赴任期間が終わってしまう・・・

だからと言ってムリにイロイロと推し進めるのも、逆に触れたときの影響もでかいし・・・。

やっとこちらでのやり方にも慣れてきたので、短い赴任期間の中、少しでも貢献したいと思っております。

※帰任する訳ではありません。まだまだ駐在生活は続きますよ~~。 

そんで、今日は住まい近くの日本居酒屋「田舎家」に一人でやって参りました。

平日に駐在と連れ立ってくることも多いのですが、土日の夜に一人で来ることも多いコチラのお店。

雰囲気も静かな感じで、個人的には青島の和食系で一番気に入っています。

味で言うと、寿司「北の井」、「力丸」など更に上もありますが、入店可能率、コスパ、住まいからの距離などを総合的に判断すると、田舎家が一番かな~。

 

青島といえば青島ビールですが、日式居酒屋ではアサヒスーパードライの独壇場です。

昨年は、品質が安定しないのか、すっごく不味い時期があったのですが、最近は安定しています。美味しいですね~。

 

カウンターには日本酒や焼酎のビンがズラリ・・・。

前にも書きましたが、日本酒は菊正宗とか松竹梅とかお店で売れるベーシックなヤツを選ぶのが吉です。

天狗舞とか獺祭とか銘柄焼酎もありますが、回転が悪いと古いお酒になることも多くて、こちらの方って日本酒の賞味期限には鈍感ですから数年前のお酒がでてくることもあります。(※もともと中国のお酒、白酒には賞味期限なんてありませんからね。)

 

    

    

メニューです。※クリックで拡大します。

こちらの和食は大体何を食べても美味しいので安心してオーダーできます。

ただ、焼き鳥はワタクシがよく食べるネギ間を除いてやめておいた方がいいですね。

後は日本人的にはお刺身は種類をチョイスした方が良いです。

サーモン、マグロは日本よりレベルは落ちる反面、値段は倍くらいします。

平目、赤貝、アワビ、サザエなんかは地物が獲れますから、クオリティが高いものであれば日本より安く美味しくいただけるものもあります。(※魚貝のお刺身は信用できるお店で食べることが必須。)

平目の刺身(48元)

これは私が一人で来ると確実にオーダーするメニューです。

ほんまもんの平目の薄造り、料理人のウデも良いんでしょうけど、わさびももみじおろしもしっかりしていて素晴らしい~。

ただ、このポーションで48元(¥820)・・・中方ローカルにはなかなかつらい値段ですね。

 

イカゲソ揚げ(32元)

中国では生イカって滅多にみません。イカのクオリティは全然日本の方が良いですね。

後は冷凍技術とか鮮度とか・・・。こちらのイカゲソ揚げは粉をつけた状態で冷凍しているんじゃないかな・・・。

日本で頂くようなプリプリした食感ではなくて、ちょっと固い感じ。

 

ネギ間(28元)

見た目はイマイチですが、田舎家の隠れたヒットメニュー(笑)

おおぶりな鶏肉とネギを串にさして焼いたという、焼き鳥というよりかわBBQ串みたいな感じですが、これがアツアツでジューシーで美味しいのです!

 

そんで、一人で居酒屋で何をやっているかというと、動画サイトで古いお笑い動画を見ています(笑)

これはワタクシが大好きな柳沢慎吾さんの動画・・・。

一人、カウンター席でヘッドホンしながら大笑いしているので、さぞ、気持ちの悪いお客かと思います。

ただ、周りの目を全く気にしなくて良いのも中国の良いところです。コレくらいでは誰も何も言いませんし、そもそも中方は独りで外で食事しないですしね。

ビールのあとは日本酒を常温でいただいて、大体100元ちょっとかな。〆に食事をいただくと150元前後・・・。

今日も美味しかったです。田舎家さんいつもありがとうございます。

 

おしまい・・・。

 

田舎家

http://www.dianping.com/shop/4678644

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2018-05-23 10:03:50
何は食べていい、何は止した方がいい、この店では魚貝は頼むな、などは駐在さんがいないと失敗してしまいますね。
一人飲みでお笑い動画、ありだと思います。
返信する
Unknown (おん蔵)
2018-05-23 11:07:44
やはり青島が長くなるとこんなお店は重宝しますね。
旅行で行くと期間も短いから和食とか食べたくはならないですが(笑)
返信する
Unknown (sarukitikun)
2018-05-23 12:09:20
いろはさんがいる間にもう一回青島行きたいですね~(^u^)

お酒は青島ビール無濾過だけでいいです、アレは飽きないで飲めますので(^u^)
返信する
Unknown (コロ)
2018-05-23 20:52:19
赤のれんもこのような焼き鳥でした
赤のれんは行かれませんか?
返信する
Unknown (小太郎)
2018-05-24 06:08:37
日本居酒屋って現地の人行くのかな?(-_-)
返信する
Unknown (浪人)
2018-05-25 06:34:35
もう二年なんですね。
日式のお店は少し割高でも行きたくなりますよね。

こちらのプロジェクトは中国で生産している製品の売上が三割ダウンとかで今季予算が縮小されてしまいました。
返信する
ちょいと寂しさも。 (ぽよん)
2018-05-27 06:27:59
単身赴任で良く行くお店。
出来ればお店の方との会話くらい楽しみたいですが、日本じゃないからそんな展開にはならないのですね。
他のブログでチッタさんは本当に青島にいるのか?と言うのがあって笑っちゃいました。
返信する
王子の狐さん (いろは)
2018-06-02 13:44:33
いえいえ、単に通い詰めているだけですよ(笑)
地元系料理も開拓しなきゃなんですが、やっぱり週2回位食べると日本食が恋しくなります。
返信する
おん蔵さん (いろは)
2018-06-02 13:46:47
地元社員が「ここ美味しい!!」ってお店に行っても、なかなか日本人的にピンと来るところが少ないんですよね~。
なので、結局和食店に行くことが多いです。

ワンタンとか牛肉ラーメンとかファーストフード的なものは美味しいですが、接待には使えないんですよね~。
返信する
猿吉さん (いろは)
2018-06-02 13:47:42
この間はご来青ありがとうございました~。
ワタクシも良いアテンドができたと思っております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。