いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

大好きなゴルフ場ランチまとめ記事

2023-01-05 06:04:00 | グルメ

 

おはようございます。いろはです。

 

本日から仕事始めですが、最近は始業式や年始の挨拶なんかも、Zoomのライブ配信でやったりする会社さんも多いのではないでしょうか。

 

企業文化ってスゴイというか歴史があるのか、今の勤務先はコロナ前までは初日の新年のあいさつ回り(社内ですよ!社内!)がスゴクて、いや驚いていました!前の勤務先は就業時間中の新年の挨拶は禁止されていたんで、フツーに初日から仕事ができたんですけどね。

 

それがコロナ禍で在宅勤務主体となって、そういうの全部吹っ飛んで心穏やかな初日が迎えられそうです・・・。そもそも会社行きませんから(笑)

 

だって、この人とあの人は新年の挨拶したか・・してないか・・など、イチイチ頭の中でフラグ立てて仕事しなきゃいけないなんて無駄でしょ・・。そもそも私・・そんなに頭が良い方ではないのでね・・。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、中々上達しないゴルフではありますが、ここ数年のゴルフYoutube、ゴルフインスタの視聴と、自分のスウィングをスマホで動画撮影できることもあって徐々に実力が付いてきた気がします(笑)

 

(※裏いろは君 本当に気がするだけじゃないの・・!今でも110とか平気で叩くよね・・。)

 

 

それに、がぶ吞み倶楽部の皆さん、いことしブラザーズ、大学時代の同級生で元山登り仲間でもあるU君などゴルフ仲間にも恵まれ楽しいゴルフライフを送らせてもらっています。

 

日本のゴルフ文化としてランチタイム休憩とレストランで摂る食事がありますが、近年レジャーとしてレストランに力を入れているゴルフ場が増えました!

 

これをとっても楽しみにしているゴルファーも多く、そもそもゴルフ場のレストランが不味いとビジターが忌避して客数が減ってしまいゴルフ場の経営問題にもなってしまいます・・。

 

以前に全国でも美味しいゴルフ場として有名な「東筑波カントリークラブ」を記事にさせていただきましたが、本日はそれ以外のゴルフ場ランチ記事をまとめてお送りしたいと思います!

 

 

 

 

けいはくさんがメンバーでいらっしゃる栃木の「鷹ゴルフ倶楽部」

 

おつまみのこの「川エビの唐揚げ」が安くて(¥550)美味しくてボリュームがあって猿吉さんにいつもオーダーしてもらってます!これビールのオツマミに最高!!

(※ちなみにワタクシは殆どのゴルフは電車+クラブバス or タクシー利用なんでランチはほぼビール飲んでます!)

 

あざーす!お世話になります。

 

 

 

 

鷹に来ると絶対ミックスサンド。サンドイッチがゴルフ場のランチメニューにあるとほぼ頼んでしまいます。

 

鷹は基本的には昼食付プランなので、追加のオーダーやドリンク以外は費用が掛かりません。

 

 

続いて茨城ボリューミー系・・・『JGM笠間ゴルフクラブ』の唐揚げ定食

 

コレ・・ボリューム感がおかしいんですよ・・(笑)

 

割りばしの長さと比較して皿が超デカイのとから揚げとタルタルソースのボリューム!キャベツの千切りとか山ですから(笑)

 

 

なんと!唐揚げは7個!!

 

そしてJGM笠間と言えば小鉢の「白和え」が美味しいんですよね!この「白和え」だけでビール1本飲めちゃう!!

 

総じて茨城のゴルフ場はランチのボリュームが多い・・という印象です。

 

そしてJGM笠間もこの唐揚げ定食で追加料金なし(無料!)なのです。

 

 

 

東京都北区にある『赤羽ゴルフ倶楽部』のレストラン。

 

赤羽は平日ならランチ休憩はクラブハウスに戻らずに、浮間舟渡の「しん」に行くのが通例ですが、クラブハウスのレストランもなかなかリーズナブルで良いと思いまーす!!

 

サンドイッチは¥890だったような気がする・・・。

 

 

最近・・いろは的ホームコースになりつつある『富士カントリー笠間倶楽部』の天ぷらそばセット。(昼食付プラン範囲内)

 

一番ボリュームの少なそうなのをチョイスするとコレになるという・・(笑)茨城ボリューミー系!!

 

ミニしらす丼は、あんまりミニではない・・ので注意が必要です!

 

 

 

同じく富士カントリー笠間倶楽部の「台湾ラーメン」(昼食付プラン範囲内)

 

ミニチャーハンは結構付属アイテムとして提供しくれるゴルフ場は多いですが、なんとシューマイまで付いてくる!!

 

 

揚げニンニクの量がハンパないぜ・・・。

 

 

 

伊豆稲取にある稲取ゴルフクラブの醤油ラーメンと半チャーハン(昼食付プラン範囲内)

 

化調の旨味、みりんの甘さ、醤油のカドが立っていて出汁感が全くないスープ(笑)・・・業務用ラーメンかな・・。

 

いやいやコレですけど、ワタクシはけして嫌いじゃなくて、どちらかというと好きなラーメンでっす!!付属のザーサイが美味い!!

 

という訳で、ゴルフ場ランチ記事でしたが、総じてスゴイところが一か所あると、周辺のゴルフ場に競争の原理が働いてボリューミに・・そして美味しくなる傾向が強そう・・ってことは判りました。

 

なので、日本一の『東筑波』を抱える茨城県のゴルフ場はレストランメニューは一日の長があると考えますでーす!!
(※勿論コレは個人的な偏見も含んでいます!)

 

 

 

おしまい・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつあん)
2023-01-05 08:23:11
もはや、ゴルフが目的なのか、ランチ呑みが目的なのか不明ですね。(^^)
返信する
Unknown (ナブー)
2023-01-06 05:13:56
茨城はゴルフ場でなくてもボリュームを重視しているところが多いと感じます。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2023-01-06 06:07:53
お昼はあればサンドイッチですね〜ミックスサンド大好きです〜(^o^)丿
返信する
Unknown (浪人)
2023-01-06 06:14:10
やはり茨城はボリュームありますね(^O^)/
返信する
Unknown (王子の狐)
2023-01-07 01:07:35
あそこのレストランに美味しいランチがある、そう思うとウキウキして行けますね。
病院や区役所もそうであったらいいのにな。
返信する
Unknown (ぽよん)
2023-01-07 07:40:26
お昼がそれなりに美味しくないとゴルフも楽しくないような気がします。
あ、だからワタシ上達しなかったのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。