いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

鹿島家@石川町 ビール+餃子セット¥650を2人前

2020-07-20 06:04:00 | B酒飲み(日本)


※本日の記事は、恐らくお店的には非推奨の個人的好みのオーダーを記事にしています・・・。

けして真似しないで下さい(笑)

 

休日は、諸般の事情により、石川町駅前の「食品館あおば」で食料の買出しを済ますことがあり、コチラのお店にも定期的に来ております。

黄金町が本店の「鹿島家」石川町店です。

それこそ、横浜には、星の数ほど家系ラーメン店はあるのですが、コチラのお店は、例えば「ロイドご飯」でやっているような最新の流行の家系・・ということでなく、直系直伝のスモーキーチャーシューと角が立った醤油の風味と・・みたいな感じは全くなく、かなりカジュアルな家系らーめん店です・・・。石川町駅から至近なのも嬉しいです。

ちなみに、この右側の路地を入るとラブホ街、左に歩くと、寿町というファンキーな立地でもあります。

デフォのラーメンが¥630で、麺量・ボリュームタップリとした、ガテン系・お得系家系ラーメン店と勝手に位置づけております。

 

鹿島家もコロナ対策を実施するとは・・・!!

基本的に隣のお席とはアクリル板で仕切っていますが、家系ラーメン店でお隣の方と会話することはまずないんで、これ対策的には要らないんじゃ・・・(笑)

 

そんで、ワタクシのオーダーはですね・・・

餃子セット¥650なんです・・・。

これ、ビール(中瓶)と一人前の餃子で¥650という破格セットなんです。因みに以前は¥600だったので、ワタクシのような下品な不埒な客が増えて、¥50値上げしたのだろうか・・・(笑)??

家系ラーメン店でラーメンを食べない鬼畜オーダーなんで、おそらくお店的には「なんだ・・この客・・・」であると思います。

 

なぜビールが2本あるかというと、餃子セットの食券を2枚買っているからですね!

そんなオーダーにも、コチラの福建ご出身の寡黙な店員さん(※ご出身は勝手な想像です)は動じず、何も言わず、黙ってビール2本をサーブしてくれます。流石・・・!!!

 

餃子2人前

 

餃子セット2人前 全景 (¥1,300)

ここんちの餃子は、自家製で、ニラと生姜の風味が効いている本格派なんです。

この日は焼く時の水が多かったのか、その後の油が多かったのか、ちょっとグシュっと感が強かったのですが、基本はとっても美味しい餃子です。

いや、あの、実はワタクシコチラではラーメンをもう10年は頂いていないかと・・・(笑)

いずれ、ラーメン食べにお伺いします!!

そんで、路地に入っていくカップルを見ながら餃子とビールを楽しむのも、いろは流、下品鹿島家ビール呑みです。

この路地に入っていくのは、住民を除いてほぼラブホに行く方々なんですが、(ラブホの奥はマンション群となっていまして、知り合いの飲み友(男性)が在住しています 笑。)老若男女、あとは、ご商売系の方、皆さんニコニコしながら路地に入っていきます。。。時間的にはまだ真昼間なんですが、うん・・・日本はまだまだ大丈夫だ・・・。

 

おしまい・・・。

 

鹿島家 石川町店
住所:横浜市中区松影町1丁目3-1
TEL:AM11:00~AM0:00
定休日:無休


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノブ)
2020-07-20 06:20:49
いいっすねぇ~こういう頼み方が出来るお店って!
当方もそんな使いをしていたお店がありましたが、店主からうちはラーメン屋なんだけどと言われたことが(笑)
返信する
Unknown (小太郎)
2020-07-20 07:34:20
餃子ダブルで丁度良さそうな量ですね〜♪
返信する
Unknown (てつあん)
2020-07-20 08:17:53
中華街に行くときには石川町駅を使うのですが、そっちのほうには行かないですね。

有効な1300円の使い方だと思います。(^^)
返信する
Unknown (むーちゃん)
2020-07-20 09:25:58
確かに立地はかなりファンキーですが、
最もファンキーなのは、
いろはさんだと
僕は思います(笑)
返信する
Unknown (おん蔵)
2020-07-21 10:13:15
こういう使い方が出来るお店素敵です(笑)
返信する
Unknown (ぽよん)
2020-07-21 22:20:40
餃子セットをダブルですか。
なかなかの選択です。
ワタシも藤沢のお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただかないうちに閉店してしまいました。36年お疲れ様でした的な老舗なんですけど。
できたらハマジンレポをお願い♡
返信する
Unknown (浪人)
2020-07-22 06:31:28
この注文 私もしたいです(^O^)/
返信する
Unknown (sarukitikun)
2020-07-22 10:24:41
いやいやラーメンも食べてください(笑)
しかし旨そうな餃子、2皿食べちゃうのも納得です(^u^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。