いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

いきなり沖縄紀行 朝食に「三笠」@那覇松山

2019-07-09 06:04:00 | グルメ

おはようございます。いろはでございます。

次男との沖縄突然紀行の続きです。

MINEさんと次男と公設市場で食事をした後は、次男をホテルにタクシーで帰して、MINEさんと安里で再度待ち合わせをしました。

安里の立ち呑みやさんや、牧志のMINEさん御用達のお店にいったり那覇の夜を楽しませて貰いました。

そんで翌朝・・・。

この日は帰るだけだったので、朝食の希望を次男に聞くと、朝からステーキが食べたいとのこと。


しかし、当人、野菜嫌いとは言え朝からステーキですか・・・。よー食うわ・・・(笑)


ネットでステーキ店を調べると松山の「サウザンステーキ」が24時間営業とのことで、ホテルをチェックアウトしてやってくるもなぜか開いていない。

人手不足かな・・・。

こんな写真を撮っている間にも数人のお客さんが我々同様、お店が営業されていないのを確認してどこかへ行ってしまわれたので、なかなか人気店なんでしょう。

そんで、営業していない「サウザンステーキ」のスグ近くに「三笠」がありました。

むか~し、むかし、その昔、オバフォー会(死語か・・・ 笑)で沖縄旅行を皆さんでしたときかな・・・那覇づいてた一時期があったんですが、その頃に酔っ払って来ていた可能性が高い、那覇の有名定食チェーン店です。

沖縄はこの独自系定食店がかなり幅を効かせており(笑)、安くて美味しくて、地元民御用達となっています。

もう、都内、横浜あたりだと個人経営系定食屋なんてほぼ絶滅状態ですからね。

この日も晴れており、ジリジリと日が照りつける中、このままお店が決まらないなんてことになると汗だくになりそうだったので、

次男を強引に連れ込みます(笑)

ステーキは食えないかもだけど、「三笠」なら間違いないっしょ。

      

メニューです(※クリックで拡大します。)

フフフ・・・流石に那覇・・・価格破壊じゃあないか・・・。

しかも確か沖縄の定食屋はどこもボリュームがたっぷりな筈・・・。

やっぱり那覇の朝はオリオンだよね!(¥500)

日曜日午前中の「三笠」はまったりモード。

地元民とやんちゃ系、飲み明かし系の若者がお客さんでいらっしゃってました。

珍しかったのは左上の、モザイク掛けてある若人なんですが、ちょっと高齢のおばさまと二人で手ぶらで来ていたんですが、日本語が一切しゃべれないようで、指差しオーダーしていました。

こんなところにまで来るのはスゴイぞ!華人・・!!

私がオーダーした「やきそば」¥550(半ライス、味噌汁付き ※ライスはキャンセル)

そばは沖縄そばと同じものですかね~。

スパムとお野菜がソースに絡んで、実に、実に美味しい~~!!

できたて、アツアツで提供されるのも素晴らしいですし、那覇の新たな発見かもです。

次男オーダーのカツカレー(¥700)

スゴイボリューム・・・(笑)

カツカレー好きの次男も流石に食べきれずに、最後は若干残していました。

私もいただきましたが、素朴な感じで、具材がごろごろ残っていて美味しかった!!

おい・・次男よ・・・。ステーキより満足度高くなかったか・・??(笑)

おしまい・・・。

お食事処 三笠 松山店
住所:沖縄県那覇市松山1丁目12−20
営業時間:8:15~23:45
定休日:無休


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人)
2019-07-09 06:37:59
男同志の旅 良いですね♪
何か心の中に響くものがきっとあるでしょう。
返信する
Unknown (ノブ)
2019-07-09 06:39:01
朝からステーキ所望って頼もしいじゃないっすか!
で、空振りもまたこれから何度も経験することになるんで、このカツカレーならOK牧場じゃないっすかね(^^ゞ
返信する
Unknown (てつあん)
2019-07-09 11:55:43
この盛りのカツカレーで700円ですか。
すごいなあ~

ステーキは残念でしたが、これなら満足できそうです。
返信する
Unknown (sarukitikun)
2019-07-09 12:56:21
あれ?マインさんとの暑い夜の記事は無し?ははーん(笑)

沖縄また行きたいなあ・・・家庭的に無理だろうけど((+_+))
返信する
Unknown (小太郎)
2019-07-09 16:03:52
どちらも美味しそう〜
満足度高かった筈です♪
返信する
Unknown (ナブー)
2019-07-09 19:02:17
ステーキ食べれなくて残念でしたね。またトライしてください。
返信する
Unknown (のぶドラ)
2019-07-12 06:17:38
朝からオリオンやりたいです😁焼きそばでもカツカレーでも呑めちゃいますね(笑)いや、ステーキより満足されたでしょうね!🍀のぶ🐶
返信する
Unknown (おん蔵)
2019-07-12 06:41:21
夜の行動が興味津々です。今度会ったときにでも(笑)
返信する
Unknown (ぽよん)
2019-07-15 12:55:10
次男さんではありませんが、カツカレーにして良かったと思います。このボリュームのカツカレーならば、その辺のステーキなんぞよりも満足度と破壊力は高いと思いました!夜に飲みに行ったとき次男さんはホテルで良い子にしていたのが凄いなぁと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。