いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

ジャッキーステーキハウス@那覇市旭橋

2019-11-25 06:04:00 | 旅行

皆様、おはようございます!!いろはでございます。

あ、まだブロガー辞めてませんので、あしからず・・・(笑)

最近、SNSというかネットでの情報発信の主戦場がTwitterやLINEに移ってしまって、あまりブログを書く意味とうか、気力が薄れてきているのを感じます。

元々LINEは関係者限というか繋がっている人しか見れませんが、

〇日本人の友人関係 ⇒ LINE
〇中国系 ⇒ Wechat
〇一般の方向け ⇒ Twitter (アカウント:https://mobile.twitter.com/iroha_ramen_yam

って感じですかね・・・。これはワタクシだけではなく、古参のブロガーさんなら誰しも思うことですよね。

ワタクシがブログを始めた、元々のYahooブログがサービス停止になって、ブログ仲間の方々のモチベーションも下がってきている・・・というのはあるかと思います・・・。

昔はブログで色んなお店を紹介したり、山登りの記事を書いたりして、検索サイトでも上位に来ることがあったりして、自分への励みになりましたが、今は、例えばこのgooブログで幾ら記事を書いたところで、検索サイトは『食べログ』、『Retty』に持っていかれ個人ブログの存在は霞む一方です。

今回のYahooブログの停止を機に、ブログ休止に入られる方もいますし、記事の更新頻度も少なくなってしまう方も多いのかな・・・と思っております。

ワタクシはと言えば、既にそもそも、そんなに頻繁に記事アップしていないので、このまま、まったりとゆっくりとブログライフを楽しんでいこうかと思います。このgooブログで記事を書いている限り、そんなに有名になることも、目立つこともないですしね・・・。

10月の末から会社から「リフレッシュ休暇」というものを頂きまして、旅行に行くことにしました。

これから、ちょっくら那覇だとかシンガポールの記事が続きます。

いつもなら、連載旅行記って感じにするんですが、今回は個別の記事対応でいいかな・・・?って思ってます。

まぁ、全ての記事をアップするとは限りませんし、書きたいときに書きたいものを・・・というワタクシのブログ記事更新方針に沿った形ですすめさせていただければと思います。

今回の旅行は、那覇発着の国際線を手配したので、まずはとにもかくにも那覇に行かなければなりません。

無駄に沖縄を往復した理由ですが、これはANA修行僧からすると常識でもある、

OKA(沖縄)-SIN(シンガポール)ってヤツなんです。

今回は、ANAのプレミアムエコノミーのシンガポール往復で、一撃で14,000PP、付帯の那覇往復でさらに3,000PP!ということで、これでプラチナステータスを取って、ワタクシの修行も完了です。

そこにバカ(次男)を付き合わさせた旅行となりました。

という訳で、夕方の羽田発、那覇便に乗り込んで、那覇空港に着いたのが、19:30頃だったですかね・・・。

今日のお宿も格安「東横イン旭橋駅前店」ということで、近くのジャッキーステーキハウスにやって参りました。

混雑必至のこちらのお店、店内のウェイティングボードに名前を記入して待つ方式です。

外国人客も多いのですが、皆さん、しっかりとこのルールを守っておられるのは感心感心・・・。

同行している次男と、待ち時間を利用してメニューを吟味です。

Lでも250グラムだから、テンダーロインのLサイズ一択かな。

こんな感じで、POPな外観で思い思い、待ち時間を過ごします。

20分ほどで名前が呼ばれまして、店内、右奥のテーブルに通されました。

昭和レトロな感じがして好感度が高いですね。

流石、Aサイン店!!

(※Aサインとは、沖縄が米軍に占領管理されていた時代に、米軍からApprovedを受けていたお店のこと。)

コイツが不登校になってはや8ヶ月以上・・・。

親としてイロイロと悩んだり、怒ったり、悲しんだり・・・苦しむ毎日ですが、これも人生ですかね。

最近は、学校に行かないコイツを段々と受け入れられるようになり、不登校児を持つ親として、1歩成長したかなと思っています。
そのお陰で、こうやって彼と一緒にイロイロと旅行にも行けましたし・・・ブロ友さんとの集まりにも顔を出させて貰いました。

まぁ、長男のように、進学校に進学したは良いけど、ギターにはまり、320人しかいない学年で300番以内に入れないオトコもいるし、人生どこで躓いてもいいんだよ・・・(笑)

(※ちなみにワタクシごとですが、自分は高校時代は1学年380人いましたが、成績で300番以内に入ったのは数回しかなかったのは自慢です 笑 奇跡的に大学に合格したときは高校の担任に一番驚かれました・・。)

お会計時はコチラの札をレジに持っていくようです。

ドリンクはワタクシは勿論、オリオンの生ビール(¥550)

こちらジャッキーステーキハウスでは嬉しい税込み価格表記なのです。

なので、結果的にお値段は意外にお得になっています。

バカ(次男)はコーラ(¥250)

コイツの飲む飲み物って、ペットボトルのお茶、コーラ、三ツ矢サイダーのみ。

良く生きていけるな・・・(笑)

そして、ジャッキーの名物といえば、この副菜類たちです!!

スープは、ポタージュ風味!!です。この風味と塩分が効いたチープな味が独特で良いんですよ・・・。

サラダはしょぼめ・・(笑) でも、このフレンチドレッシングがまた良いんだ!!

テンダーロインステーキ(L 250g)(焼き加減ミディアム)(¥2,800)

焼き加減をミディアムでオーダーしましたが、個人的には焼きを一歩進めたミディアムウェルでもいいかな・・・。

この状態で頂いても中はかなりのレアなのでね。

そして、ジャッキーステーキというか沖縄のステーキの特徴なんですが、ステーキが「素焼き」なので、味付けは自分で実施します。

沖縄と言えば、「A1ソース」が有名で勿論こちらにもありますが、ワタクシはですね・・。提供された瞬間に塩と胡椒ですね。これを振りかけて、後はマスタードとガーリック(生にんにくおろし)で一気に頂くのが好みです。

大きめにカットして頬張ってステーキを噛むと、コレが肉喰ってる感と、実際の牛肉の旨みが広がって最高です!!

ステーキには先ほどの、スープ、サラダ、そしてパンかライスが選べますが、オススメはこのパン!!

トーストしてあって、このチープな(笑)カリカリ、ふんわり食感が最高!!

焼き加減で味が変るのも沖縄ステーキの特徴なんで、イロイロ試したいな。

つづく・・・。

ジャッキーステーキハウス

住所:沖縄県那覇市西1-7-3
TEL:098-868-2408
営業時間:AM11:00~翌1:30
定休日:第2、第4水曜日



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノブ)
2019-11-25 06:21:19
那覇からシンガポール旅行でございますか、ご次男とのひと時、色んな意味があるひと時、二人して楽しんでくださいましね。
朝からぴっちしお肉モードになりました(笑)
返信する
Unknown (浪人)
2019-11-25 06:39:14
最近はSNSも色々と増えたのと商業的が増えたので私も日記的な記録と生存確認ですね。

人生色々とありますね。私もこの年てまた今年は転職しましたから(^^;
返信する
Unknown (メタボリ)
2019-11-25 07:40:44
あー、月曜日からこんなの見ちゃうと(涙)
返信する
Unknown (sarukitikun)
2019-11-25 07:56:26
人生いろいろ、躓いたり失敗したりした人の方が人間としてはいい人になると思います~(^o^)丿

あ、勉強全く出来ず2浪して入った大学も危うく留年するところを当時の彼女に家庭教師してもらって何とかオールCで卒業した猿です(笑)(^o^)丿
返信する
Unknown (王子の狐)
2019-11-25 11:28:35
確かに自分の場合もTwitterの方が知らない人の反応は多いですね。
ただ、ブログでないとかけない分量もあり、とりあえず?まだ続けています。
返信する
Unknown (小太郎)
2019-11-26 06:02:33
もうステーキとか食べなくなりましたがこ!には惹かれました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。