虹彩の窓

カメラのファインダー越しにどんな景色と出会えるでしょう。
"虹彩(にじいろ)の窓"を開けてみてください。

これからの姿が楽しみ (*^^*)

2014-09-27 | 向島百花園

 

ゲンノショウコ

花言葉 「心の強さ」

向島百花園では紅白のゲンノショウコを見ることができました。

この花は別名「ミコシグサ(御輿草)」と言われています。

花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)で

その時の姿が御輿の屋根に似ているところから名づけられたそうです。(ネットより)

写真では見たことがありますが、まだ実物は見たことがないので、11月頃に

御輿姿のゲンノショウコを撮りたいと思っています。

 

センニンソウ

以前のブログでセンニンソウがクレマチスの仲間で花の後に白い髭が伸びると

アップしたことがありました。今回髭の伸び始めを撮ることができましたが、

ある疑問が・・・・1つの花から4本や6本、複数の実から髭が伸びています。

1つの花に雌しべは1本だけ!と思っていたので???

早速ネットで調べてみました。

なんとセンニンソウには雌しべが複数あることがわかりました !(^^)!

これから実の色も濃い茶色になって、髭ももっと伸びて羽毛のようになるそうです。

羽毛のような髭を持った種は風に乗って運ばれます。

センニンソウのこれからの姿も撮ってみたいです。た・の・し・み (*^^*)

 

おまけ (^_-)-☆

フジバカマ 「秋の七草」の1つ

花言葉 「ためらい」「あの日を思い出す」

ミニ知識・・・秋の七草の覚え方 「おすきなふくは」

みなえし すき(おばな) きょう でしこ 

じばかま ず 

 

アイリス

 

 


最新の画像もっと見る