長らくブログを更新しておりませんでした。
シーズンの中でも重要な目標としていたツアーオブジャパンとツールド熊野を終えました。
ツアーオブジャパンではステージ優勝はもちろんの事、個人総合で上位に入る事を目標にして臨みました。
チームの中心として走らせてもらい、個人総合上位の為にチームメイトが犠牲を払って僕のサポートをしてくれました。
ですが、その役割を果たすことは出来ませんでした。
レースに臨むまでのスタッフの方々の準備やサポート、レースにおいてのチームメイトのサポート、色々な犠牲や労力があり成り立つレースで目指していた結果に程遠い走りをしてしまった事は大きく反省すべきだし、大きくヘコみました。
スタートの幸先はよく、京都ステージで2位、いなべでは繰り下がりのポイントジャージを着用、飯田ステージを終えた時点で個人総合4位とそこまでは理想に近い形でレースを進める事が出来ていたのですが、富士山で大失速、伊豆でも良い走りが出来ずじまいで一気に色々なものを失ってしまいました。
その後のツールド熊野でも目指していた走りは出来ず、第3ステージでなんとか3位に入る事は出来ましたがステージ優勝は出来ず悔しい思いをしました。チームとしては横山が個人総合で12位とUCIポイント圏内まで後わずかでした。特に第2ステージではもっと横山のサポートしたかったですが力不足でサポートしきれなかった事が自分の中では悔しくて申し訳なかったです。
ツアーオブジャパンとツールド熊野で後1歩、計2回のステージ優勝のチャンスがありましたが、どちらもモノにする事は出来ず、力不足と悔しさを感じました。
チャンスはそうそう訪れるものではありませんが、力をつければチャンスも増えるはずです。より多くのチャンスを掴むためにも力をつけるしかありません。
そして、反省すべき点を乗り越え逆境に打ち勝つ事が大事です。
今回のレースを共に戦い、支え合ったチームメイト。
しっかりとチームをまとめてくれて頼もしすぎる木村キャプテン。
いつでも暖かい雰囲気でチームをなごませてくれる湊。同部屋が多め。
ツアーオブジャパンでツールド熊野でも、支えてくれて、更にはチームの核となる責任を背負いながら力強い走りをする頼もしき横山。
命がけのスプリントステージでチームの為に全てを背負い果敢にチャレンジしてくれるエーススプリンターの黒枝。
エリート1年目とは思えない走りで着々と結果を出し始めている中井。笑顔も素敵。
今回は一緒に走れなかったけど、一丸、中田、小山というイケイケトリオもいます。
最高の仲間達と共にレースを走れる事に感謝し、僕ももっとチームに貢献できるように頑張りたい!!
その矢先にあれですが、現在は少し体調面に不安を抱えてくれているので今週のJプロツアーは欠場させて頂きます。
応援してくださっている方々には申し訳ありません。
シマノレーシングの応援をよろしくお願いします!!
次の僕のレースは全日本選手権になりますが、それまでにしっかりと仕切りなおしてチームに貢献できる走りをします。
それではまた。