Shotaro Iribe 『毎日がevery day!!』

- 入部正太朗のブログ -

いよいよ

2019-03-14 10:39:32 | 日記
いよいよ本格的にシーズンインです。

先日の西日本チャレンジを皮切りに今後はレースが続いていく事になります。

チームも気合いが入っております。

みんなやる気満々です。



もちろん僕も気合い十分ですよ!

今年は1月からトレーニングも順調にこなせてきた事もあって今の状態としても悪くはないと思っています。

先日の西日本チャレンジレースも反省する事がありまくりで、落ち込んだりもしたんですが追い込みとしてはかなり追い込めました。

しっかりと追い込みつつチームの勝利に貢献できるようになれれば最高の気分になれるはずなので次はまたリベンジしたいと思ってます。

その追い込みのデータとしては逃げを決めてから最後チームメイトの横山に勝負を託して離脱するまでの約1時間30分で平均wが290w(体重比4.8倍)でした。



過去の色々なデータを見直してみても気温6度の雨で足を止めるような下り区間もある広島のコースでローテーションしながらこの平均wは以前よりも力が向上してきていることを感じました。

もちろん、まだまだ力不足で目指すべき場所には程遠いです。ですがこういう収穫を元に一歩ずつではありますが前に進んでいければいいなと思っています。

限られた時間の中でやるべき事をしっかりと考え、楽しさを感じながら頑張っていけるようにしていきます。

ではまた。
コメント

お久しぶりです

2019-03-11 13:42:36 | 日記
みなさんお久しぶりです!

すいません…しばらくブログをアップしていませんでした…。

とりあえず元気にしております。

最近の流れとしては鹿児島合宿→帰阪→西日本チャレンジといった感じです。

鹿児島合宿では、サイクルフェスタ桜島に参加させて頂き横山が個人総合優勝、チームとしても個人総合5位まで独占、僕個人としても良い感触で踏めたので良かったです。



その後も非常に良い練習をこなす事が出来て美味しいご飯もたくさん食べました。

合宿が終わって帰阪してからは、疲労がうまく抜けきらない感じがありましたが、ようやく抜けてきました。

昨日は西日本チャレンジロードレースに参加してしました。

気温6度の雨という中々厳しいコンディションだったので、最初から前々で展開して感触を確認しつつ追い込めれば良いと思っていました。

レースは開始10分程で逃げを形成する事が出来て、シマノからは僕と横山、マトリックス安原選手、愛三岡本選手の4名で旅に出ました。


(濡れて寒いしキツかったです。)

結果的に逃げ切りで安原選手が優勝、岡本選手が2位、3位横山、4位僕となりました。

後続も中田や、黒枝が8位までに入りチームとしても良い状態を確認出来ました。

逃げの4名の中では、シマノは2名乗せましたが、僕は脚がキツくなってしまったので、勝負は横山に託す形になりほぼ1人で戦ってくれました。

その3名の勝負で激しい攻防戦があり横山は惜しくも3位となりました。

個人的には勝負は託す形になりましたが、落車もなく、雨の広島のコースでほぼスタートから逃げてパワー的にも悪くはなかったので、追い込む事が出来て良かったです。



桜島サイクルフェスタと西日本チャレンジもそうですが、横山が力をつけてきています。昨日も横山に頼る形になりましたし、練習でも良い刺激をもらってます。

そういう部分も含めて練習部分でも切磋琢磨できるメンバーがいる環境に身を置けている事を非常に有り難く感じます。

黒枝とスプリントをすればつき切れし、横山と競り合い、新人中井のポテンシャルの高さに驚かされ、木村指揮官を筆頭に他のメンバーとも長年にわたり刺激しあっています。

士気も高まる中、いよいよシーズンが始まります。

気合い入れて頑張ります。

ではまた。
コメント

こんちゃ

2019-02-14 14:58:11 | 日記
大阪に帰って来て数日が経ちました。

今は気候の変化と疲労による体調不良に細心の注意を払っております。

おかげ様で順調に身体も回復して来たので、またトレーニングを再開して次の鹿児島合宿に備えようという段階に入っています。

ところで数日前に体重計を新調しました。

前から買い替えたいとは思っていたのですが、それがやっと実現しました。



最近は便利な時代になりましたね。

今朝ぐらいから体重計とスマートフォンを連動させてアプリで管理し始めました。




こんな感じでデータを管理し始めました。

今までもある程度は管理していましたが、これなら今までよりも更に楽しく管理できそうです。笑

そういえば今日はバレンタインデーですよね。

朝、家のチャイムが鳴ったので出てみると宅配物が届きました。

中を確認してみると、奥さんからのプレゼントでした。



沖縄から大阪に帰ってきて、寒すぎて身も心も凍るんじゃないかと思っていた矢先に、身はともかく心は温まりました。笑

中身はシュガーレスのガムでした。

そういえば、沖縄合宿中にした会話の中で「食欲がありすぎて大変だけど、食べまくると太ってしまうからシュガーレスのガムを噛んでなんとか凌いでる」と言った事がありました。

その事を覚えていてくれたようで、チョコレートではなく大量のシュガーレスガムが届きました。

なんでも食べ過ぎは良くないので、日にちをかけて有効活用していこうと思います。笑

あざすっ!!
コメント

沖縄合宿終了

2019-02-11 22:04:13 | 日記
約1ヵ月間の沖縄合宿も遂に終わりました。

まずは怪我なく体調も崩さず無事に終われて良かったです。

本島では寒いこの時期も沖縄はとても温暖な気候なので走りやすく、ナショナルチーム合宿とシマノレーシング合宿のダブル合宿で3800キロ近く自転車に乗る事が出来ました。

もちろん気候が温暖なだけではなく、「沖縄かりゆしビーチリゾート オーシャンスパ 様」にも大変お世話になり、本当に恵まれた環境で充実した時間を過ごす事が出来ました。感謝です。



ウェイトトレーニングも可能です。



なるしまマッサーにも身体をケアして頂き最高でした。



夜は、世界の野寺監督の勉強会を受講できるという有難き幸せな時間もありました。



雨の日も自転車に乗りますが、濡れたウェアはサポートカーの暖房で乾かす事が出来ました。



一丸は残念ながら合流出来なかったけれど、その他のメンバーは揃いました。



全てにおいて最高の時間を過ごすことが出来ました。

とりあえず、明日の朝に帰阪しますが寒さに耐えれるか不安です。

正直、めちゃ疲れてるんで体調も崩さないか心配です。笑

2月23日には鹿児島合宿が始まります。

とにかく、それまでの約10日間はしっかりと身体を休めてから次の鹿児島に向けて準備していきます。

頑張るぞ!

コメント

順調です。沖縄生活。

2019-01-29 18:30:44 | 日記
こんにちは。

順調です。沖縄生活。

沖縄に来てからもうすぐ3週間が経ちます。

1月10日~28日までは、ナショナルチームの合宿に参加させて頂き、とても恵まれた環境の中、しっかりと練習する事が出来ました。

エリートカテゴリーの選手では、増田さんや新城さん、小石選手、山本選手、雨澤選手など、自分より遥かに強い選手ばかりと練習をさせて頂く事が出来て勉強になることもたくさんありました。



監督、マッサー、メカニックのスタッフの方にも大変お世話になり、アンダー23の選手達ともたくさんお話しが出来て、とても有意義な時間を過ごせました。

そして、28日からはシマノレーシング合宿が沖縄で始まりました。



僕にとっては合宿後半戦に入ったという感覚です。

野寺監督、なるしまマッサーにお世話になりながら、チームメイトと共に切磋琢磨していきます!

帰るのは2月12日です。

強くなるぞー。

P.S 練習後はしっかりとリラックス出来ています。

基本的にチームが変わってもどんな場所でもこの人にはお世話になっています。笑



コメント