囲連星(会長の独り言)

五目並べに、囲碁の石を取るという概念を加えた新しいゲーム「囲連星」を普及する日本囲連星協会会長の独り言です

囲連星テクニック(その1)

2007-02-26 08:53:31 | 囲連星テクニック
ちょっと昔のメルマガのテクニック集でお茶を濁す事に・・・

でもこういうのも必要だから丁度いいよね(自己肯定)

■五・六の作り方

 連珠同様に五・六を作らないと七連は作れません。ただし連珠の
様に直線で五・六を作って七連まで行くというのは囲連星では不向
きです。そこで有効なのが一見五・六ではないが実質は五・六にな
っている連です。例えば図1を見て下さい。

┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼●●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼+●┼☆┼●●┼┼┼┼┼+┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
 図1 実質六の形

この状態で☆の位置に白が打っても黒が囲むことでその白を取る事
が可能です。またこの様な形は多数存在しますので対局状況に応じ
て考えて作ってください。

これを読んでためになった方は→ブログランキングに投票