囲連星(会長の独り言)

五目並べに、囲碁の石を取るという概念を加えた新しいゲーム「囲連星」を普及する日本囲連星協会会長の独り言です

気になるリンク先(その2)

2007-01-18 16:08:59 | 囲連星全般
今回もリンク先の紹介です。なんとエクセルで動く麻雀ソフトCell_雀です。ゲーム大賞のHPで初めて知ったのですがなんと牌の名前を変えることで仕事中でもばれずに(?)麻雀が出来るという画期的なソフトです。(1萬を1部、發を発注とかってなってました)

自分自身はそんな緊迫した場面で麻雀ソフトで遊ぶ勇気もないのでその恩恵は得れないのですが、エクセルでこういうソフトが動くと言うのがちょっと驚きでした。確かにVBAが実行出来るのである程度の事が可能なのは知ってましたがエクセルでゲームを作ろうと言う考えがある意味すごい!その上、ゲーム大賞の部門賞を受賞!囲連星もいつかは獲りたいです。そういえばゲーム甲子園に応募したのに音沙汰無いな。

俺も囲連星がゲームの何かの賞を獲れる事を応援してるよと言う方は→ブログランキングに投票