poco a poco

のんびり ゆっくり お菓子作り&子育てを

したいと思う毎日

八丈島 子連れ旅3 食べ物

2011年08月06日 | 旅行
八丈島の特産品は「明日葉」「くさや」「焼酎」「パッションフルーツ」などです。
なかでも明日葉はいろいろなところで登場します。
明日葉ジュース、明日葉アイス、明日葉うどんなどなど。

明日葉の味はけっこう私のタイプで、抹茶っぼいお味です。

二日目のお昼は明日葉うどんで有名な一休庵というお店へ。


うどんの茹で方が後もう少し!って思ったんだけど・・・

お昼を食べたあと、閑散とした(笑)ふれあい牧場へ。
カッチカチの明日葉ソフトクリームを食べました。


でも味はおいしいです!ふれあい牧場は山の上の方にあり、下で作ってもってくるから固いのよ。と売店のおばさん。
パッケージがなんとも言えないいい味をだしています。


郷土料理の一つに麦雑炊があり、次男がお世話になりました。
麦とにんじん、ごぼう大根などが入っていて優しい味噌味です。



乙千代ヶ浜で海水浴をした日に近くにあった「千両」というおそばやさん(いろいろ他にもメニューあり)でお昼を食べました。

ここの明日葉テンプラは滞在中食べた中で一番おいしかったです。

こちらのお店はもともとカキ氷屋さんだったとのこと、シロップは自家製です。
ミックスもオッケーだったので私はパッションフルーツ&あずき
長男はパッションフルーツ&ミルクを注文しました。


食べていたら「あずき&パッションっておいしいですか?」とお店の方。
食べたことないそうです。おいしかったですよ!!

お店の方がとても感じがよくて、次男を抱っこして厨房へ連れていってくれました。
忙しくないときはお母さんが食べているとき子どもを厨房へ連れていくんですよ~とのこと。なんて親切


最後の夜は「梁山泊」で食べました。
二日目の夜に予約なしで伺ったら入れなかったので、ちゃんと予約をして!
八丈にきたら食べたかった島寿司をようやく食べられました。
島寿司は漬けになっていて、ワサビではなくカラシが入っています。

手前左から 酒盗・くさやチーズ・お刺身盛り合せ・島寿司です。

お刺身盛り合わせは 青鯛・かつお・金目鯛です。

金目のお刺身おいしかった~~

他にもくさややネリ(島のオクラ)サトイモコロッケなどいろいろ食べました。
八丈で食べたご飯で一番おいしかったなぁ~~。

最新の画像もっと見る