『入れチョン』パパ

酒匂川 鮎釣り日記

マスの甘露煮

2008年03月02日 22時39分18秒 | Weblog
さて沢山釣ったマスをどうしようかと・・・。何時もは近所に配ってしまうのだが、今回は甘露煮作りに挑戦してみました。(鮎の甘露煮は何度か作っていますが、虹鱒は初めてです)
まず、内臓とエラを取る。そして中骨に沿って付いている血合いを、親指を使って綺麗にシゴキ取り、綺麗に水洗いしてやるのだ。
そして匂い消しと、型崩れ防止の為素焼きを行います。

その後圧力鍋に交互に入れていき、水1カップ強、酒・醤油が半カップ、
砂糖3/4カップ・みりんを少々。これが基準の量になるのだが、魚の量で水がひたひたになる位に調整します。あと、生姜と梅干も匂い消しの意味で少し入れますよ。

そして圧力鍋で中火で30分、じっくりと煮込んでいきます。
この間に、今日はもう1品作ってみることにしました。それがこれ、バター焼きです。

まず3枚に卸してエラと、腹廻りの骨を削ぎ取ります。そしてウロコを包丁で落とし、最後に氷水に浸します。
両面に小麦粉と味塩コショウを振って、ダイエット油とバターで表面がコンガリするまで中火と弱火を使い分けながら焼いていきます(写真には無いですが、3枚に卸した中骨も一緒に焼いて、コンガリしたところでビールのおつまみに頂きました)
30分煮た後は圧力は抜かずに、自然に冷めるまで待ちましょう。一層味がしみこみますよ。そしてこれが虹鱒の甘露煮の完成品です。

中骨はもちろん、頭まで柔らかくなり丸ごと頂けちゃいました。
初めて虹鱒の甘露煮を挑戦しましたが、やみつきになりそうです。













最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめてコメント (旦那)
2008-03-03 21:33:32
渓流三部作拝見しました。
入れチョンさんは釣りシーズンが終わると急に更新ペースが落ちるんですね。
今回の三部作を拝見して少し安心しました。
でも、本番は6月だよね?
返信する
ありがとうございました! (めい)
2010-04-10 02:53:15
虹鱒の甘露煮の調理法を探しあぐねて、こちらのブログにたどり着きました。なんという幸運!圧力鍋愛好者の私としては、大当たりでした。
拙ブログに載せさせていただきました。出来上がりは、お手本のように綺麗にできませんでしたが、お味はもう最高!主人共々大喜びです。
返信する
光栄です! (入れチョン)
2010-04-12 21:56:00
めいさん。
始めまして、虹鱒の甘露煮でたどり着いて頂き、こちらもびっくりですよ。この記事は2008年3月ですが、最新の2010年4月バージョンもありますから覗いてみて下さい。
釣りキチの為、ほとんどが釣りの内容ですが、たまに魚の料理とか、家庭菜園もありますよ。もしよかったら、めいさんのURL教えて下さい。
返信する

コメントを投稿