iQ GRMN Supercharger が限定100台で発売されるのか?毎年精力的にコンセプトカーを出しているが、雑誌にはまことしやかにそのレポートが。その真偽や如何に??
大変ご無沙汰しております。東京も今日は非常に寒いです。。。
前回の掲載から,あっという間、激動の1年でした。仕事も私事も社会情勢も。
さて、年末には東京モーターショウ、今年は東京オートサロンに行くことができ、
トヨタさんはじめ日の丸メーカーのやる気が感じられてうれしく思いました。
オートサロンでは、以下のようなカタログを配布されていたようで、
私はもらい損ねましたが、ネット上に落ちていたので拝借してきました。
昨日雑誌を斜め読みしていたら、iQ GRMN Supercharger が限定100台(?)で今夏にも発売、
という記事が。まあ、その本は、ホンダのビート後継が出る出る出る出ると、ここ数年間言い続けて一向に当たらないのを見ると、実際どうなのかな、と思いますが、記事によると
クロースレシオのミッション&ファイナル
という、心躍る記述が!!
そうなんです、私もいまいちこの車のギヤ比は満足がいかず、5速を取っ払って、
1と2の間に1.5速がほしいというくらいオープンなギヤ比にがっかりしていたのです。
もしその話が真なら、さすがにミッションケースをその車のために専用設計することは
あり得ませんし、パワーアップ容量からも、そのまま現iQに流用ができる歯が用意される
はずだと考えます。そうなった場合、当然スペアパーツは用意されるでしょうから、それを取り寄せて、ついでにLSDなんかもくみこめたら、なんとすばらしい・・・妄想はふくらみます。
正直私は、この車にSuperchargerはやりすぎかな、と思っています。
まず、タイヤがイケません。もしハイグリップにしたら、車体への入力を考慮し、
補強の必要性が、となればせっかくの軽量コンパクトさがスポイルされてしまいます。
自分の考える基本は、一番軽いボディーに速いエンジン(と気持ちのよいトランスミッション)というのがありますので、そこからは若干はずれてしまうのではないか、というのがあります。
真偽のほどは定かではないですが、期待がふくらみます。
そうすれば、ちょっと競技にも使ってみようかな、と思ってしまいます。
コメント--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。- JUNPEE [2012年1月28日 15:11]
- こんにちは、はじめまして。
iQ GRMN Supercharger ・・・という言葉にくらいついて
きました(笑)
ネットで調べても詳しい情報は出てきませんねどなたか
のブログかなんかで春に予約をとって夏から発売とか書かれてました、本当かどうかはわかりませんが。ディーラーへいっても何もわからずでした。
一通りのオートサロンが終わったら何かしらの発表がある
のでしょうか?シャブ中さんは今回のiQ GRMN Supercharger はいくら位になると思われますか?
GRMN iQのギア比はどなたのブログを拝見しても高いと言ってますね、iQ GRMN Supercharger はクロスミッション
で。GRMN iQの方がクロスミッションにして、iQ GRMN Supercharger はGRMN iQのミッションの方がよかったのではと思います。
欧州の人はこのギア比で不満なく乗っているのでしょうか?使用する環境が違うと思うので一概には言えませんが。
長文失礼しました。
- シャブ中 [2012年1月28日 18:44]
- JUNPEEさん
コメントいただきありがとうございました。
じつは、ガズーのHPがあるのですが、
http://gazoo.com/racing/event/automesse2012/carlist/grmn_04.asp
ここを見るとなにげに、
引き締まったボディをスーパーチャージャーで武装した「マイクロレーサー」
※2012年夏 限定100台発売予定
となっています。準公式なHPにここまで書いてあるので、ほぼ確実なんでしょうね。今回のはガサネタではないのかもしれません。
- シャブ中 [2012年1月28日 18:47]
気になる価格ですが、小生は勝手に、270万円くらいと見ています。専用部品が相当多いのと、100台というスケールでは、どうしてもこの価格くらいにはなるのではないかと推測しています。まあ、コンプリートモデルとしてやっていることがある種のプレミアムカーの領域ですから、値段は高くても問題ないのかも…。逆に、これが250万円を切ったら、さすがに今(初代のGRMN)のオーナーは怒りますよね(汗)
ミッションのお話はJUNPEEさんのおっしゃるとおりだと思います。SCは低回転からのトルクがモリモリな味付けになるわけで、逆にオープンなギヤ比で問題ないわけです。自然吸気の車がクロースレシオであるべきだと思います(→こちらの方が自分は食指が動きます)。
もし安く売り出すとすれば、少なくとも、本家のGRMNには、トランスミッションのコンバージョンキットを格安で提供するなどしないと、鳴り物入りの第一弾がいったい何なのだ、ということになります。
ただ、86が登場することとの兼ね合いもあるので、安く売り出す、ということも十分あり得る気もしますが…(涙)
- JUNPEE [2012年1月28日 22:16]
- こんばんは、返信ありがとうございます。
価格は、諸経費を入れると300万円位ですね。それくらい
だとなんとかなりますが、それを超えるとなかなかきびし
いところがありますね。他のGRMN iQに乗っておられる方
にコメントしたことがあるのですが、その方が東京オート
サロンでエンジン関係の技術者の方に聞いたらスーパー
チャージャーの費用だけで70~80万円くらいかかるのでは
と言われていたそうです。
以前、iQ Superchargerを開発している時に成瀬さん(た
しか) が「初代のGRMNが出たときにもう少しパワーが欲し
いと声があった」とおっしゃっていました。このスーパー
チャージャーの前にiQのクロスミッション版が出ればよかったのかなぁと思います。これでかなり楽しい車になった
はずです。(乗ったことありませんが)で、次に最終版とし
このスーパーチャージャー版が出ればiQは完璧です(笑)
- JUNPEE [2012年1月28日 22:17]
- つづきです・・・
iQ Superchargerを出すと決めた以上シャブ中さんがおっしゃるとおり初代のGRMNのオーナーにクロスミッションの取り付けやスーパーチャージャーの取り付けを格安で提供するなどすれば初代のオーナーも納得すると思います。
トヨタもGRMNなどスポーツカー系に力を入れているのであ
ればそこまでしてくれるとさすがトヨタ!今までとは違う
な!!・・・となるんですが。
- シャブ中 [2012年1月30日 0:06]
- JUNPEEさん
コメントいただき、ありがとうございます。
そうなんです。単純にクロースミッションを入れるだけでかなりおもしろい車になることは間違いないのですが、そこはさすがにメーカーに歯を創るまでの力がなかったと考えるしかないです。
現状はギア比の都合の悪さをスロットルコントローラーでだましている状況です。スーパーチャージャは、決して高回転型ではない1NR-FEエンジンには相性はよいとは思います。どのような味付けになるのか、楽しみではあります。
欧州で本気で売ることを考えて創られているiQの出来は、かなりよく、ハンドリングなどは大変すばらしいと乗るたびに思います。ただし、エンジンマウントが柔らかすぎるなどもう少し熟成されることを望みます。
- JUNPEE [2012年2月5日 9:07]
- おはようございます、こんにちは。
質問があるのですが、シャブ中さんのGRMN iQの納車まで
の流れを教えていただきたいのですが・・・
あと、今回のiQ Supercharger もGAZOOのHPから予約だと
思うのですが初代GRMN iQは発売のどれくらい前から予約
を開始したか?また、GAZOOのHPにはGRMN iQの予約の告知
(GRMN iQの予約は○○日からとか)はありましたでしょうか?
もしおわかりでしたら教えていただきたいと思います。
お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。
- シャブ中 [2012年7月23日 0:37]
- ご無沙汰しており、済みませんでした。
今見たら、ネットの予約が開始され、もうキャンセル待ちになっていますね。今回は、より厳格な、ネット経由で商談権を得る、ということになっているようです。
小生のときには発売の数か月前に、情報は知己を通じて知りました。その方経由でディーラーを指定され、連絡を待ったのですが、ぎりぎりまでそこに情報がなく、取りにいこうにも、なかなか情報が固まっていなくてアクセスできない、という一風変わった状況になりました。正式な告知は…ディーラーとすでに事前からやり取りしていたので、どのタイミングだったのか、あまり記憶にありません。おそらく、正確な告知日があったかと思いますが、HPの履歴などを探せば推測できるかもしれません。
また、夏に予約完了で、その当時は10月中に納車ということだったのですが、当方のものはずれ込んで、12月の頭になりました。今回は、そういうことがないように、いろいろ準備をしているのかもしれません。(今回もずれ込むかもしれません)
あまりお役に立てていないかもしれませんが、よろしくご査収ください。